人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピスト夫婦+ワンコのハッピーライフ。ネコも大好き!キャンプも好き!


by らふぃー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありのままの自分

自分自身を一生懸命探していた、20代の頃を懐かしく思います。

私って、本当はどんな人間なんだろう。
私って、一体何に向いているのだろう。
人にどう思われているのだろう…。

それはそれは、いろんなところに頭でぐるぐる巻きになって、それでも
答えを必死になって探し求めていたんですね。

その頃から時間を経て、今…
あのときの答えを、私は手にすることが出来たのでしょうか?

ひとつだけ分かる真実、それは
「すべての答えは自分の中にある」ということです。
そしてそれはまた、自分というものをすべて受け止めるということにも
つながっていくのですね。

自分という真実を見つめていくことを、人は時に怖れます。
自分の闇を見つめること…自分の中にあるマイナスや汚れは、特に
誰でも見たくない…と思われることでしょう。
けれど
その闇を見ずして、光を見つけることも出来ないのです。
人間には、闇も光もあります。
それが人間なのです。
だから、闇を嫌うことなく、そこから逃げることなく、
私は私の闇を見てあげたいと思いました。
闇こそが私の傷であることも知っていたからでした。

今…。
私は私という人間を、ありのままに受け止めていくことを
とても幸せに思っています。
人にどう思われたとしても…。それが、決して私にとって都合の良い
思われ方でなかったとしても。
私は動じなくなりました。
ありのままという言葉の、素晴らしさ、奥深さ、そして
私という可能性を知ることが出来たからです。
自分をわざわざ、曇っためがねで見る必要もなくなったからです。

闇は光でもあった…。

闇という傷を自ら癒したとき、私は大切なものをそこに見つけたのでした。
by aromagarden | 2007-05-23 22:55 | 香りの庭へようこそ(過去)