どろんこ~

今日は1日、ものすごい突風が吹き荒れていましたね。
朝はお日様が出ているにも関わらず、雨まで降っていました。
そんなときでも、ぽぽを連れてお外に出なくてはなりません。
ぽぽは、家の中では排泄しないんですよね。

勇気を振り絞って(大げさなようですが、今日は隣の家の庭先にある物置が、
我が家の方に向かって倒れてきました。フェンスは曲がってしまっています)
外に出て…。とにかく早く「して」もらわないと~。

でもね、どんなときでもぽぽちゃんはぽぽちゃんなのだ。
嬉しそうにあっちふがふがこっちふがふが…楽しいものはないか、嗅ぎまわって
います。

ようやく終えて、速攻で家に戻ります。身体はやっぱりどろどろ…ひぇ~。
風邪をひかせないように一生懸命拭くのですが、すっかりハイパーになった
ぽぽちゃんは、なかなかじっとしてくれていません。
一仕事終えて、お互いほっ・・・。
今日はぽぽちゃん、ほとんど家の中でした。

※見よ!このどろどろっぷり。
f0081100_23444789.jpg

※ご機嫌ぽぽちゃん。
f0081100_2346939.jpg

[PR]

# by aromagarden | 2006-03-17 23:47 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ベジねこ!?

ぽぽのお散歩に出ると、嬉しいことが多々起こる。
先日も、お散歩途中で挨拶をした農家の方から、「良かったら持っていって」と、
目の前の畑で獲れたばかりのキャベツをおすそ分けしてもらった。

「ぽぽも歩けば…」という感じだろうか。

嬉しかったのでおすそ分けのキャベツを写真に収めようとしたら、
やはり出てきた…ビッケの登場である。
ビッケは野菜好きなのだ。特に白菜とキャベツ、小松菜は大好物。
おくれ~おくれ~と催促。そのねだりっぷりはすさまじいときもあるのだ。

ベジタリアンねこ…ちゃうよね?

※みずみずしいキャベツ。美味しかったです♪
f0081100_23504813.jpg

※あっ、やっぱりキャベツの気配を感じてビッケが登場!
f0081100_23514421.jpg

※きゃ~、そのままかじるのはやめて~
f0081100_2352258.jpg

[PR]

# by aromagarden | 2006-03-15 23:53 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

エスパーぽぽちゃん

ぽぽが「半分家の中」「半分お外」の生活になってから、不思議なことに気がついた。
ぽぽはどうやらエスパーらしい・・・。テレパシーを感じているようなのだ。

「はぁ?」…なんて言わないでね。
例えば、「そろそろぽぽのご飯を用意しなくちゃ」って思うと、途端に催促の鳴き声が
始まるのだ。
私たちは仕事柄時間が不規則で、ぽぽのご飯も毎日決まった時間ではない。
時には(かわいそうなんだけれど)1日2回が1回になってしまうこともある
(もちろん、量は同じです)。
だから、時間がきたから催促しているのではない。

そして、ぽぽが外にいるとき、窓越しにぽぽを見ながら、やはり「お散歩に行こうかな」
なんて思うと、こちらの方を見て(遮光カーテンで外からは中が見えない)、やはり
ワンワンと騒ぎ出すのだ。
こちらも、お散歩の時間は決まっているわけではない。
また、お散歩グッズを取り出したり…という動きがあるわけでもない。
ただ思うだけで、ぽぽが反応するのだ。

心の想いはエネルギーとなって相手に届く…。これは、私たちがアロマのスクールで
生徒さんにお伝えしていることなのだが、やはりぽぽにはダイレクトに伝わっている
のだろうか。
動物さんて、ウソやごまかしのきかない、誠実な毎日を過ごしているんだろうなぁ。

※一生懸命ご飯を食べているぽぽ。時々鼻の頭にご飯粒がついて、爆笑してしまう
f0081100_2257141.jpg
[PR]

# by aromagarden | 2006-03-13 22:58 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当作り

二人ともベジタリアンになって、もう5年以上になりました。
パパがお仕事へ出掛けるとき、そして二人でどこかへ出掛けるとき、
お弁当を作って持っていくのが、自然と習慣になりました。

その出来たお弁当の写真を、ずっと記録し続けてくれたパパ。
優しいパパの、感謝の気持ちです。
今日、その写真が保存されているフォルダを開けてびっくり~!
こんなにもいっぱい、写真を撮ってくれていたんですね。
そして、こんなにいっぱい、作っていたんだね…私。

レシピが少ないから、どうしてもワンパターンになりがちなんだけれど、
そしてベジ食材やレトルトもしょっちゅう登場しているけれど、
「継続は力なり」…なんだね。

楽しく作っていくことが、長続きの秘訣だったように思います。
これからも作っていきますね、パパ。そしてこれからの季節、お弁当を持って
ぽぽと一緒に出掛けよう…たくさんの思い出を、今年の春もいっぱい作ろうね。

※ゆばがんもの煮物、野菜の春巻き、人参とこんにゃくのきんぴら、卵焼き
f0081100_156598.jpg

※里芋と白滝の煮物、コーンコロッケ、板麩とインゲンのすき焼き風いため、
ソイハム(大豆のハム)とチーズののり巻き、ゆで卵(黄身のコーンマヨネーズ和え)
f0081100_15113335.jpg

[PR]

# by aromagarden | 2006-03-10 15:13 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ぽぽから学ぶこと

動物さんは愛の師匠だと、私たちは思っている。
特にぽぽは、私たちにとって初めてのワンコでもあり、この1年でたくさんの
ことを教えてくれたと思う。
見習うことばかりだ。

ぽぽはいつでも「わくわく」している。難しいことを頭で考えるのではなく、
「楽しい」という自分の感覚にとても素直だ。
それはある意味、自分の「魂の声」を素直に聞いていることだと思うし、
無邪気=邪気がない。マイナスがないということでもあると思う。

いつでも、楽しそうなところに、文字通り「頭を突っ込んで」いる。
そんな姿が私たちの笑いを誘い、またその無邪気さにとても癒されるのだ。

※新しく道路を作っているところ。側溝はぽぽが必ず覗くところである
ぽぽ:おっ、穴があるよ。誰かいますか~?
f0081100_20543365.jpg

※隣村の公園にあるにわとり小屋で。
ぽぽ:わぁ、たくさんいるねぇ。遊ぼうよ!
(にわとりさんは嫌がっているように見えるんだケド)
f0081100_20562392.jpg

※夕焼けがきれいなご近所の様子。散歩に出るようになって、この美しい風景に
気付くことができた
f0081100_2057587.jpg

※近所のお庭の生垣に頭を突っ込むぽぽ。それはやめて~(><)
ぽぽ:だって、何だかおもしろそうだもん♪
f0081100_2133346.jpg

[PR]

# by aromagarden | 2006-03-09 21:04 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31