<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ワンキャン☆メモ

副会長、らふぃーでございます。

今回より、キャンプ情報も少し書かせて頂こうと思いマス。
来年のための、自分用の覚え書きのようなものですが、
さらに快適なワンキャンを目指して。。。


<キャンプ場について>

今回行かせて頂いたoutside BASEさん。
とにかくサイトがゆったりととれます!一番のハイシーズンで
キャンセル待ちしてようやく取れたのですが、それでも余裕の広さ。
木立の中なので日陰を作ることが出来、ワンコ連れにはいいと思います。

ノアは残念ながら利用できませんでしたが、ドッグランもあり、そこそこ
ワンコ連れの方も見かけました~。
(前回の鹿沢キャンピングガーデンさんはドッグランはありませんが、
ワンコOKの区画がはっきり分かれているので良かったです)

音嫌いのノアにとって、道路沿いのキャンプ場はちょっと辛いのですが、
ここは入り口から奥まったところにあるので、その点も良かったです。

※管理棟
f0081100_2295371.jpg


ここで受付をしたり、レンタルが出来たり…。
こうちゃんはハンモックのレンタルをご所望でしたが、残念ながら
すべて貸し出し中でした。キャンプ初心者の方にはスタッフの方が丁寧に
指導してくださっているみたいで、手ぶらでもレンタルセットがあるようです。

入り口の前の黒板には、いろんなアクティビティの案内があって、
子供も大人も喜べる企画が毎日書き込んでありました。
オーナーのケンさんが連れて行ってくれる『キャニオンダーツアー』は、
こうちゃん曰く「4年生になったら参加する」そうで、ちょっとした
ネイチャーツアーみたいです。川の中を歩くそうなので、濡れてもいい
身支度が必須だとか。
とってもお利口さんなセッター2匹が、ケンさんと一緒に先導してくれます。

サニタリー棟はきれいでしたよ♪
炊事棟もそうでしたが、本当にスタッフの方がきれいに掃除してくださって
います。
なので、使う側のマナーというか、モラルをしっかり考えて使わせて
頂きたいな~と、私自身思いました。
(こちらはワンコは連れていけません)

管理棟前には、自然の素材を生かした手作り遊具。
子供たちに大人気でした。
ツリーイングもありました。こうちゃん曰く「4年生になったら、やる」(笑)

※遊具で遊ぶこうちゃん
f0081100_2211564.jpg



キャンプに行ったら、キントキさんの楽しみのひとつ、温泉。
近くの地蔵川温泉は、立ち寄りの湯が受付午後2時までなんです。
早く行くか、別な温泉を探すほうが無難です。
私たちは車で20分くらい?行ったところのホテルの温泉をお借りしました。
outside BASEさんにも温泉ではないですがお風呂はあります。
入浴中はノアは車でお留守番。この日は夕方から雨が降っていたので
そのまま待たせることが出来ましたが、晴れた日にはワンコは車内で
待たせられませんよね。
もし晴れてしまったら、私が温泉を断念する予定でした。。。

遊びに行った「浅間の大滝」は、outside BASEさんから車で5分。
その時間帯は晴れ間もあって暑かったので、私はノアと駐車場で待機。
ワンコも途中くらいなら連れて歩けると思いますが、足場が濡れているので
注意が必要かも?
マイナスイオンいっぱいの、気持ちの良いところですよ~。


<アウトドアクッキング>

…なんて書いていますが、私たちはBBQグリルしか持っていませんので
たいした料理は出来ません~。
本を見て、なんとか作ったメニューの紹介だけさせて頂きますね♪

・1日めの夕食
お野菜とシーフードをマリネ液に1時間ほど漬けておいて、それを
BBQグリルで焼いただけのものです。
たっぷり用意したので、大満足。おにぎりも持参して、焼きおにぎり。
デザートは、カマンベールチーズのグリル!
カマンベールチーズの中身をくりぬいて、そこにラムレーズンを入れ
メープルシロップをかけて、缶ごとグリルの上に。
チーズがとろけたところを、クラッカーに載せて頂きます。

※ご満悦の私たち。
f0081100_22115195.jpg



・2日め、3日めの朝食
近くのスーパーで購入したパン、レタスときゅうりとトマトのサラダ、
ゆで卵、果物(バナナやら桃やらオレンジやら)、インスタントのスープ。
コーヒー(キャンプの朝のコーヒーほど美味しいものはない~)
こうちゃんは、ココアです。

・2日めの昼食
お野菜たっぷりの焼きそば。鉄板で焼きました。
その間に作ったデザートがバナナ餃子。
バナナを細かく切って、ラムレーズンを混ぜたものを餃子の皮で
包んで、鉄板で焼いて。焼けた側から食べていたので、写真がない!

・2日めの夕食
残ったお野菜のグリル焼きの他、ガスバーナーで作ったパエリア。
こちらもお野菜とベジソーセージで作りました~。
デザートは食べられなくなったので、翌日朝に回しましたが…。
こうちゃん大喜びの、ミルクフォンデュ。

※食べるのに一生懸命な私たち
f0081100_22123125.jpg



缶入りのコンデンスミルクを開けて、そのままグリルの上に。
ふつふつとミルクが沸いてきたら、串に刺したいろんな果物を
ミルクにつけて頂きます。
沸騰してこぼれてしまい、グリルが大変なことになりましたが、
楽しかったです~。

キャンプ場から車で15分かからないところに、サニープラザという
ショッピングセンターがありまして、そこにあるスーパーでいろいろと
調達できます。パン屋さんもあり、便利でした。
近くには農産物直売所もありますよ~。

最終日、チェックアウトした後にこうちゃんパパさんにご馳走になった
レストラン『Mr.MOO』さんも、このショッピングプラザ内にあります。
こぢんまりした店内でしたが、なんとノアを店内に入れてもOK!
北軽井沢にはワンコOKのお店もたくさんあるようですが、大概が
テラス席のみ、もしくは大型犬はダメだったり…。
シェフの方には、感謝、感謝です~。

美味しいパスタ、サラダと前菜が付いて1200円です。
(私は花豆クリームのパスタを頂きました)
f0081100_22131089.jpg


f0081100_22132975.jpg



山の中というのは、本当に空気がきれいで気持ちよいものですが、
どうしても夕立とカミナリがあって…。
ノアにとってはそれが怖くて、ちょっとかわいそうでした。
でも、暑い下界と違い、気持ち良さそうにすずんている姿と、
やはりお得意の深夜徘徊及び早朝徘徊(笑)は、楽しそうでしたよ。

outside BASEさんは、利用者の方もマナーが良くて
大騒ぎするような方たちはいなかったです。ファミリーが多かったかな。
夜間照明がないと聞いていたので、夜はどうなるかと思いましたが
テント数が多くて、それぞれランタンの光があったので、懐中電灯
だけで、サニタリー棟や炊事棟まで歩いていけました。

コテージもありますが、コテージ内はペットはゲージに入れないと
いけないみたいです。

今回はハイシーズンで渋滞を覚悟していたのですが、事前に
outside BASEさんからのメルマガで抜け道を教えてもらったので
なんと!我が家からドアtoドアで片道2時間かからずに往復出来ました!
北軽井沢が近くなって嬉しいです~。
来年はこうちゃんパパ&ママも一緒に、このキャンプ場に来たいね~。

2泊3日、楽しい思い出が出来ました。ありがとうございました!!

秋キャンプにも行きたいけれど…
次回はきっと、秋の大お泊りオフ会だね!
新しいお友達にもいっぱい会えるみたいだから、ノアも楽しみに
していてね♪

※おまけ。テントの中を激写。
私にひたすら甘えるノアと、なぜかシュラフの中から飛び出て
寝ていたこうちゃん(笑)
f0081100_22143716.jpg


[PR]

by aromagarden | 2011-08-21 22:29 | 副会長の日誌 | Comments(0)

夏のワンキャン 第2弾 in北軽井沢 その2

    朝の森の中で、光太郎くん、何やら見つけました。
    どうやらカナブンのようです。
f0081100_1101298.jpg


    ノアをとても可愛がってくれる光太郎くん。
f0081100_10522434.jpg


    昼食は何が出来るのかな? byノア 
f0081100_1053065.jpg


    それではいただきま-す!   
f0081100_10533088.jpg


     キャンプ場内には自然味のある遊具がたくさん。
f0081100_1054910.jpg


     なんだかだんだん逞しくなるね!
f0081100_10544469.jpg


     あっと言うまの2泊3日。いつもとはまた違い光ちゃんのおかげでとっても
     楽しく思いで深いキャンプとなりました。光ちゃんもかなり喜んでくれたようで…。
f0081100_10551788.jpg



   また、いい思い出つくりにキャンプに行こうね。今度は、光ちゃんパパ、ママも一緒がいいね。

                                       by キントキ
[PR]

by aromagarden | 2011-08-21 11:01 | Comments(0)

夏のワンキャン 第2弾 in 北軽井沢 その1

キャンプのネタが続いてしまいますが、8月14~16日と第2弾行ってきました!!003.gif

場所は先日のキャンプ場よりやや群馬寄りの北軽井沢。

お世話になるキャンプ場は、快適生活研究家の田中ケンさんプロディースのoutside BASEです。

受付からケンさんがいらして、とても気さくにお迎えしてくれました。今回は、甥っ子の光太郎くんが一緒でしたが、初めてのキャンプで、いきなりケンさんに『キャンプって何?』と質問していました(笑)

まさにハイシーズンでしたが、受け入れ数を制限しているだけあって、ゆったりと好きなスペースでのキャンプを楽しめました。サイトはカラマツ林を生かした自然味いっぱいの空間です。

初日はテントとタープを張ったところでお約束の山特有のスコールです。
これも慣れたもので、イスなど濡れて困るものは車の中に事前にしまい、僕たち3人はテントの中に避難。

これもなんだか楽しいね~。(あ、ノアくんも忘れていません。しっかり車の中のケージに避難です)      

その後、夕食にわいわい賑やかなBBQをして、なんやかんやで皆で就寝。(当然ノアも一緒に)

      2日目の朝、朝食で~す。  
f0081100_10401086.jpg


      ゆで卵になぜか大喜びの光太郎くん。 おもわずこちらも笑顔になる。
f0081100_104056100.jpg


      やはりキャンプは朝の空気が違います。とても清々しい!!
f0081100_10414089.jpg


      ノアと光太郎くんの2ショット
f0081100_1042670.jpg


      こちらは全員集合で、ハイポーズ!
f0081100_10423327.jpg


      なんだかゆったりと時間が過ぎます…。
f0081100_1043640.jpg


      ノア大好き光太郎くん。白馬に乗った王子?
f0081100_10433323.jpg


      近くの大滝の前でカメラを向けると、決めポーズ?
f0081100_10441047.jpg


                                            つづく…
[PR]

by aromagarden | 2011-08-21 10:50 | わんこダイアリー | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31