<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


里親さんが決まりました

先日、こちらにも書かせて頂いた、愛知県豊川市で里親募集を
している子ネコちゃんのことです。
ネコエイズ陽性の子ネコちゃんがまだ里親さんとのご縁を
待っておりましたが、このたびめでたく決まりました。
保護主でもある、F先生です。

F先生は、私と同じアロマ団体所属で、豊川市でスクールを
開校していらっしゃいます。すでにF先生のところにも同じような
経緯でご縁のあったネコちゃんたちがいましたので、エイズ
キャリアの子は難しいかと心配しておりました。
この子ネコちゃんだけを見てくれる、ご縁のある里親さんの
ところへ行くのだと思っていました。

けれど、この子ネコちゃんの純粋さ、無邪気さ、愛の深さ…
そのようなものに触れられて、F先生は一大決心をされたそうです。
何より、本当にこの子が可愛くて愛しくて…そのような想いを
お伝えくださいました。
これから、先住猫ちゃんとの折り合いを考えていくなど、いろんな
課題に向かって頑張っていかれるそうです。
その勇気、潔さ、愛の深さに…ただただ頭が下がる思いです。

たくさんのネコ、子ネコちゃんたちが、行き場もなく寒い思いを
しながら、また様々な感染症や病気・怪我に苦しみながら、
人の愛や優しさに触れることなく、その生を終えていく現実があります。
その現実の中で、私たちが出来ることは本当にちっぽけなことかも
しれません。
でも…そのちっぽけなことが、大切な一滴の水となり、その
水が集まって海へとつながっていくことでしょう。
私に出来ること…その一歩がとても大切であり、大きいことを
改めて噛みしめています。
F先生、本当にありがとうございます。そして子ネコちゃん…
いっぱいいっぱい、幸せになってね!

※ルンも畑の中でふらふらしていたところを、故ぽぽしゃんに
助けてもらったんでしゅ。がりがりに痩せていて、しっぽは
怪我をしていたみたいで、えびふりゃーみたいだったでしゅ。
しばらくはぐったりして動けなかったって。でも、ママやパパが
いっぱい抱きしめて「頑張れ、頑張れ」「絶対幸せになれる」って
言ってくれたから、今ルンはこうして大きくなって、お姉しゃんに
なれたでしゅ。
この子ネコしゃんも良かったでしゅね。いっぱい幸せなネコしゃんが
増えていくといいでしゅね。
f0081100_13154346.jpg

[PR]

by aromagarden | 2008-01-24 13:04 | 副会長の日誌 | Comments(2)

ノア王子のドッグラン劇場No2

ノアとメディアちゃんのバトルのような遊びが始まりました~。
さすが、大型犬2匹で遊びだすと、なかなかの迫力です。
ドッグランが広くて良かったね~。

気づいたことは、やっぱり同じコリーだからでしょうか…
走り方の特徴がそっくり!
鳴き声もそっくり!だったことです。
2匹でバトルごっこをしている間に、メディアパパさんから
たくさんの情報をゲット出来たことも大きな収穫でした♪

さて、いよいよスタートのようです。
f0081100_119891.jpg


f0081100_1195160.jpg


f0081100_12022100.jpg


f0081100_1205750.jpg


f0081100_1212944.jpg


f0081100_1215965.jpg


f0081100_1222932.jpg


いやぁもう、こんな調子で元気良く遊んでおりました。
天真爛漫で元気印のメディアちゃんですが、病気や怪我もあり、
今も病院に通われているとのこと…。パパさんの暖かい愛情に包まれて
頑張っているんですね。

さて、我が王子のノアくんですが…。
最初は結構楽しんでいたようですが、体力に大きな差があったようです。
しばらくしたら、こんな感じ↓
f0081100_1251399.jpg


最後には座り込んでしまって、メディアちゃんが一生懸命誘って
くれても、ひたすらボー然としているばかりでした…。
で。
今回の退場もお得意のお持ち帰り(泣)
f0081100_1264083.jpg


今度メディアちゃんと遊ぶときのためにも、体力はつけておこうね~。
[PR]

by aromagarden | 2008-01-22 01:15 | わんこダイアリー | Comments(0)

ノア王子のドッグラン劇場No1

久しぶりにドッグランへ遊びに行きました。

今日はパグちゃんがいました。女の子のはなちゃんは
ノアがしつこくしたせいか(笑)、がうがう怒られてしまいましたが
相棒のぶーくんはノアに興味津々。
いつものように小さい子たちに囲まれて、ノアもおっとりと遊んで
おりましたところ…。
f0081100_11331565.jpg


そうです、このドッグランにはノアと同じコリーの子が遊びに来ると
聞いていたので、いつか会いたいとずっと思っていたのです。
きゃ~、とうとう会えるんだね。ノア、嬉しいね~♪

さっそうと登場したメディア君。
1才になったばかりの元気で天真爛漫な男の子。とにかくパワフルです。
そして大きい!ノアがとっても小さく見えてしまいます。
f0081100_11353785.jpg


f0081100_11362111.jpg


とにかくメディアくんは物怖じしない子だそうで、犬も人間も大好き。
攻撃性の全くないところはノアも一緒だね。
ノアは身体の大きさの違いにびっくりしたのか、ちょっと引き気味でしたが…
さて、一緒に遊んでみましょうか~。
f0081100_11375887.jpg


f0081100_11382986.jpg


f0081100_1139320.jpg

f0081100_11393095.jpg


…遊ぶまでの前フリが長いって(笑)!
さてノア君。メディア君とどんなふうに遊んでいたのでしょう
…結局、次に続きます(おいっ!)
[PR]

by aromagarden | 2008-01-20 11:29 | わんこダイアリー | Comments(5)

出待ちのバトル!?

お風呂場にいるのは、ノアだけではありませんでした。
洗面所が好きな、そしてここがテリトリーでもある
ぴょん姐さんも、そのときいたのです。

パパ曰く、こんなやりとりがあったとかなかったとか…
f0081100_2253380.jpg


f0081100_22533482.jpg


f0081100_2254294.jpg


f0081100_22543061.jpg


いつもニャンズに気を使っているかと思いきや、こ~んな大胆なことも
してしまうノア王子でした♪
その後、ノアが動くまでさすがのぴょん姐さんも動けなかったそうな。
[PR]

by aromagarden | 2008-01-18 22:50 | わんにゃん談話室 | Comments(2)

プチ☆ストーカー

1/14~15と、お仕事のため伊豆まで行ってきました。
1泊2日…とっても充実した内容で、身も心も癒されて
新鮮な想いで群馬に戻ってきましたです。

アロマ仲間にはワンコ好きがたくさんいます。行きの電車の
中からすでに、ワンコ談義。特にアフガンを飼われているI先生からは
ブラッシングとトリミングの極意?を教授して頂きました。
ノアも最近、毛が伸びてきて…。今までの簡単ブラッシングでは
少し引っかかるようになってきています。
毛玉が出来ないように、今のうちにお手入れの方法をゲットしなくては…。

また、数人の方から「いぬねこ倶楽部見てるよ~」とお声がけをして
頂きました♪
「今日はノア君、連れてきていないの?」とも…。
親ばか全開ですからね~。ノア王子の話を振られたら、ずっと
しゃべりまくりですわよん。

コリーオーナーの大先輩、K先生からは耳周りのカットの仕方を
教えてもらいました。
最近は耳周りがもじゃ男くんで、「落ち武者」とも言われているノア
王子です。早速、カットしてあげたいところです。

…ここまで書いていると、一体何の研修に行ったのか?と想われそう
ですが、真面目にアロマのお仕事のためですからね。
ところでノア君。

最近は何だかパパっ子になってきていて、今回のお泊りでママの
ことを忘れてしまったらどうしよう…なんてアホな不安もちょっぴり。
帰宅したとき、スーツケースをガラガラ大きな音を立てて入ってきた
せいでしょうか、何だか怯えて私のほうを見ていました。

え…まじで、ノア君私のこと忘れました…?

気にしすぎでしょうか、何だかノア君、いまいち私に遠慮がちな態度。
が~~~ん!本当に忘れてしまったのぉ?
失意のうちにお風呂に入ったところ…。

お風呂場のドアに写る白黒の物体が…。

ノアくん、お風呂場の前でママを待っていました。
ママが出るまで、じーっと待っていてくれました。

忘れたわけではないんだよね。ただ、こういう控えめな甘え方が
ノアなんだよね。
もぉ、ますます親ばか爆走中のママでした☆
f0081100_21154289.jpg

[PR]

by aromagarden | 2008-01-16 21:01 | わんこダイアリー | Comments(0)

おしり見つめ虫~♪

お正月中のことですが。
f0081100_1314993.jpg


ゆっくりとした連休を頂いたパパが、ずっとノアのお散歩を
してくれました。
普段忙しくてゆっくりノアと触れ合っている時間がないからなぁ…と、
とっても子煩悩?ぶりを発揮してくれました。
ノアはお散歩の歩き方にムラがあるのですが、パパが大分
訓練してくれました。以前よりもちゃんと歩いて?くれるように
なっていました~。さすがノア!さすがパパ!

そんなノアのお散歩姿で、ママがとっても気に入っているもの…。
それが、ノアの「おしり」です♪
ええ、左右にぴょこぴょこ、尻尾もゆらゆら揺れて、本当にお散歩が
楽しいです~って伝わってくるような「おしり」なんですの!
『おしりかじり虫』って歌が2007年には流行したそうですが、
私の場合は『おしり見つめ虫』ですね…。

少し前、アロマ仲間の集う掲示板にて、自分が何の「フェチ」かを
発表しあっていたのですが、皆様いろいろとあるんですねぇ。

ワン&ニャンの肉球の匂いを嗅いで恍惚に浸る人。
耳の匂いと耳かきフェチ。
指フェチやら腕フェチやら…何だか結構、怪しい趣味の人が多くて
人間って面白いわぁ~とささやかな人生勉強をさせてもらいました。

で、私は?と考えたときに、ノアのおしりがとっても好き~と。
やっぱり私も怪しい人でしょうね。
怪しいついでに、ノアの可愛いおしりを撮ってみたいと、散歩中にトライ。
f0081100_13145798.jpg


f0081100_13152639.jpg


なかなか難しいです。私が後ろにいると、ノアは気になって振り返って
しまうようですね。
f0081100_13161173.jpg


はいはい、分かりました。
一人で行くお散歩ももちろん楽しいけれど、こうして二人でのんびりお散歩に
行くことが一番です。ノアも、いつもよりはしゃいでいるようで、そんな姿が
ますます可愛くなってしまうので~す。

さて皆様…。
皆様の可愛いワン&ニャン。どの部分がお好き?
[PR]

by aromagarden | 2008-01-12 13:19 | わんこダイアリー | Comments(0)

ビッケVSノア王子!?

我が家のワン&ニャンズは、ちょうど男の子2、女の子2となります。
ぴょんとルンが女の子。
えっ、ぴょんが女の子~!?と驚かれることもしばしばですが、
ええ、れっきとした女の子でございますのよ。
で、ビッケとノアが男の子です。

ビッケがね…よく女の子に間違われます。顔つきが一番優しいんです。
そして、ニャンズの中では一番穏やか~で、生徒さんに触られても
問題なしなんですよ。
あ、どちらにしても全員去勢・避妊済みなので、明確には
分けられないのかな…?

面白いことに、性別によって私たち夫婦のどちらかにより懐く…と
いう現象があります。
女の子たちはどちらかというとパパに。
男の子たちはどちらかというとママに。
もちろん、どちらにも懐いてくれていますし、ノアはやっぱりパパの
ことを「家族の中でのリーダー、ボス」と認めていますから、とても
従順に従います。(ママはちょっと…怪しいかも…)

ぴょんは、パパが2階へ上がれば一緒に行きます。どこまでも
ついていくストーカーです。
ルンはパパのお膝で寝ることが、ママよりも多いです。

で、極端なのがビッケ。
ママ命!ですからね~。いつも気づくと熱い視線が…。
ところが、ノアの出現によってビッケの心中は穏やかではなくなった
ようです。
我が家はニャンズたちのほうがノアよりも先輩ということで威張って
おります。ノアもその順位をしっかりと守ってくれています。
ぴょんちゃんからはたま~に教育的指導?がノアに入りますが、
ビッケからはどちらかというとジェラシー?のネコパンチが
ノアに行くことも…(もちろん、たま~にですよ)。

お正月中に、皆で記念撮影をしたいね~と、お部屋の中でいろいろと
撮っておりました。その撮影も終了して、ソファーのところで
寛いでいたときのこと。
私の周りをうろうろしているノアを可愛がっておりましたら…。

視線が、痛い。
何だか、変。

はい、見事にその理由をカメラは収めておりました~。
ビッケの視線…だったのですね。
f0081100_12464138.jpg


f0081100_1247787.jpg


f0081100_12473452.jpg


まぁ、ママったらこんなにもてちゃって(笑)ではありますが、
どの子にも寂しい想いをさせないように、たっぷり愛情を注いでおります。

でもね~皆様。
間違えてはいけません。
どんなにワン&ニャンが可愛くても、メロメロであっても、
優先順位の一番はやっぱり『だんな様』『奥様』ですわよ~。

ですから…
「ビッケVSノア王子」
この試合(えっ、いつから試合だったの?)は無効なり~!
[PR]

by aromagarden | 2008-01-10 12:34 | わんにゃん談話室 | Comments(0)

メラちゃん

私たちはアロマのスクール&トリートメントルームを開いて
いるのですが、生徒さんたちも動物好きがとっても多いのです。
仕事始めの5日…生徒さんがレッスン終了後を見計らって
愛犬メラちゃんを連れて遊びに来てくれました。
f0081100_13393768.jpg


メラちゃんはシーズーの女の子。以前も一度我が家に遊びに
来てくれたのですが、その愛想の良さと可愛さに、一気にメロメロに
なってしまったものです。
実はメラちゃん、秋に出産をしたのですが、その子を譲り受ける
お話も浮上したとかしないとか…。ただ、我が家はネコたちがとっても
威張っていますので、小型の子はちょっと危険かと思って、断念。

らふぃーママはシーズーの子にご縁があります。
実家の母が飼っているのが、シーズーのケンタ君。
そして、らふぃーママが大学生になって上京したとき、一緒に
住んでくれた叔母さんが飼っていたのもシーズーのアーリー。
シーズーって、本当に陽気で人間大好きなんですよね~。
そして少々気位が高いところも(笑)

アーリーには、環境の変化の中で心細かった想いを癒してもらい、
ケンタくんは仔犬の頃からでしたから、たくさんの楽しい思い出を
もらいました。
アーリーは長生きしてたくさんの愛を振りまいてくれた後、お☆さまになりました。
ケンタくんは数々の病気を乗り越えて今も頑張っています(もうすぐ16才)
動物さんとのお別れは本当に悲しくて辛いものですが、それを
乗り越えていくには…やはり動物さんからたくさんの愛を頂いたことを思い出して
感謝に変えていくことでもあるのだと思います。

今でも、アーリー、そしてそれ以前の子たち…ムーミン(子供の頃のワンコ)や
数々のネコちゃんたち、そしてぽぽのことを想うと、やさしい涙、やさしい感謝が
溢れてくるのです…。

ところで。
せっかくメラちゃんが遊びに来てくれたのですが、ノアとはどうかといいますと…
遊びに来てくれて、ノアもとっても嬉しかったのでしょう。
嬉しすぎて近寄りすぎて、メラちゃんを怖がらせてしまいました~。
こんな感じ↓
f0081100_13481622.jpg


うーん、最初の印象が肝心なのにね。メラちゃんはもともと人間は大好き
なのだけれど、犬見知りが激しいそうで。それでもやっぱりノアの大きさは
びっくりさせてしまったかな?

f0081100_13494669.jpg


それでも人間とは浅はかなもので(笑)
メラちゃんとノア王子は仲良くなりました~と、いわゆる『偽装写真』を
撮ろうと画策していたのです。やっぱり偽装はいかんよ、いかん。
結局このように、つかず離れずの関係であることは明白です。
それでも最初の頃に比べたら、この距離でいられるようになったから
お互い進歩だね~、と生徒さんと慰めあっていました。
メラちゃんの子供、モコちゃんはまだまだ怖いもの知らず…ということで、
今度はモコちゃんとノアを会わせてみよう、と凝りもせずに相談しています。
うん、生徒さんのところのワンちゃんたちと合コン(えっ、意味が違う?)でも
出来たらいいね~。
そして、みんなで笑顔の時間を過ごせたらいいねっ♪
[PR]

by aromagarden | 2008-01-08 13:35 | わんこダイアリー | Comments(0)

冬休み最後のお出かけ

小春日和のうららかな日曜日…。
お休み最後は、温泉に行こうかと話していたのですが、
「やっぱりノアとお出かけしたいなぁ」とパパの一言。
で、以前にも行ったことのある大室公園へ、お茶を持って
お出かけしました。

せっかくだからそろって写真でも撮ろうか?という事で、下の写真。
f0081100_1341711.jpg


ねぇねぇ、パパさん、どなたかに似ていません?
実は先日のドッグランで初めてお会いしたコイモちゃん(ミニピン)のママが、
「弁護士の橋元さんに似てる~」と言ってくれて、一同笑って納得。
このグラサンが雰囲気を醸し出しているのでは…。
確か橋元さんて、子沢山の人ですよね?それにあやかって私たちも
もう少しワンコが増えても…
「だめ!」←なんちゃって橋元弁護士の一言。ん~、残念。

ところで、ノアは心なしか嫌がっているような。
そうです、早く遊びたいのに両脇からつかまれてしまっているんですね。

f0081100_1382371.jpg


さて、鋭い?方は気づかれたかと思いますが、今日はリードが違います。
普段はほとんど使わないフレキシブルリード。
こういった広い公園のような安全な場所でしか使いません。
ノアは本当にいい子なのですが、まだお外だと嬉しくて興奮してしまうとき
コマンドが入らずに突拍子もない行動に出ることがあるので、
コマンドが入りやすいカラー&リードを使っています。
この日もやっぱり大はしゃぎで、撮影不可能なくらい飛び回って(笑)
お外で興奮しだすと、『ママ狩り』し始めるんですよね…おいおい。

f0081100_1322227.jpg


さんざん遊んだ後は広場にて休憩。シートの上でのんびりとお茶を
飲みながら周りの景色を眺めます。さすがにノアもおとなしく側にいます。
暖かい日でしたので、子供たちが広場でたくさん遊んでいました。
じーっとその様子を見ているノア王子。預かり母さんのところで可愛がって
くれたお兄ちゃん、お姉ちゃんのことを思い出しているのかも知れません。

その後、大室公園から少し行ったところにあるペットショップへ。
ノアのリードや美味しい(安全な)おやつをゲットしに行きました。
ここは店内ワンコ連れOKです。看板犬のフレンチブルちゃんやゴールデンの
子が愛想よく迎えてくれました。
そこで、ノアの意外な一面を発見~!
f0081100_13153271.jpg


私、ノアはどんなワンコも大丈夫でフレンドリーだと思っていたんです。
でも、このゴールデンの子がにこにこと近寄ってきたとき…。
完全にフリーズ状態。
少したって解凍したかと想うとそそくさと逃げ出す始末。
確かに、このゴールデンの子はとっても大きくて50Kgあるとか。
ノアの倍以上です。
へぇ~、ノアにも苦手な子がいるのか~と思っていたのですが、記憶を
たどると、確か預かり母さんのブログに… こちらを参照

こうして冬休み最後の1日は、穏やかなノア色に包まれて過ぎていきました…。
[PR]

by aromagarden | 2008-01-06 13:01 | わんこダイアリー | Comments(0)

走り初め

お正月中に、1回はいつものドッグランへ遊びに行こうと
出掛けてまいりました♪
今年初のドッグランで、『走り初め』で~す。

聞いたところによると、お正月三が日はお休み…と思いきや、
皆さん元旦から集まっていらっしゃったそうで(笑)
今日もたくさんの子が来ていました。
ノアも心なしか嬉しそうです。
f0081100_12295658.jpg


本日はミニチュアシュナウザー(略してミニシュナ)の子が
多かったですね~。中には練馬からいらしている方もいて、
何だか和気あいあいとしたほのぼのドッグランに心和みます。
f0081100_12312677.jpg


今日も小さい子たちばかり…で、ノア王子としては遊びたくて
仕方がないんだけれど、大体小型犬の子はノアを怖がってしまい、
なかなか遊べないことも。
ノアは気が優しいから大丈夫よ~…と言っても通じないし、ね。
それでも少し遊んでくれる子がいて、ノア大はしゃぎです。
f0081100_12332247.jpg


最後にはやっぱり、「ママ、遊ぼう!」となります。ママとしては
ちょっと寒いので暖を取りに焚き火?のところへ行きたいのですが、
ノアのはしゃぎっぷりに一緒になって、日頃の運動不足解消~。
f0081100_1236093.jpg


たっぷり遊んで疲れてしまった、ママとノア。普段顔見せしている
ママですが、さすがに見苦しい寝顔はちょっとね~。
コタツに入ってうとうとしていたら、そそくさとノア王子が側まで接近。
この写真では分からないけれど、実は後ろ足がママの肩に乗っかって
いるんですよ。
王子、君は肩乗りワンコ!?
[PR]

by aromagarden | 2008-01-04 12:26 | わんこダイアリー | Comments(0)