<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


あったかいのが好き♪

年末にもなると、さすがに寒さが厳しくなりますね。
今年は何でも『年末大寒波』が来るとか来ないとか…。

私の勝手な思い込みで、「ワンコは寒さに強い」そして
「大型犬は特に寒さに強い」というものがありました。
例の、「雪やこんこん」の歌詞どおりだと思っていたのです。

でもね~。
ノアはどっちかというと暖かいところが好きなようです。
今のところ、一匹で1階のノア部屋に寝ていますが、
特に寒そうにはしていません。
でも、ファンヒーターの前をさりげなく陣取っていたりするのです。
そして気持ち良さそうにうとうと…。
ノアも、やっぱり暖かいところ、そして皆と一緒がいいよね!
f0081100_17581157.jpg


f0081100_17584039.jpg


f0081100_1759633.jpg


さて、ニャンズたちは…というと、やっぱり寒いのは苦手。
冬の昼間の所定位置は、2階にある寝室のベッドの上です。
日が当たってぽかぽかしているんです。
そしてこの写真はとっても珍しい!全員集合のシーン。
さりげなく緊張感を漂わせながらも、ひなたぼっこです。
f0081100_181278.jpg


みんなであったかくして、この冬も乗り切りましょう♪
[PR]

by aromagarden | 2007-12-28 17:52 | わんこダイアリー | Comments(3)

2007年のメリークリスマス♪

f0081100_2213627.jpg



上の写真は、我が家のイルミネーション!?
…残念ながら違います。同じ地区に素敵なイルミのお家が
あると聞いて、撮りに行ったのでした。
これは写真では分からないのですが、自動で動いている
イルミ(トナカイとか)もあって、見ごたえ抜群でした~。

昨日はイブ、そして今日はクリスマス。
私たちは毎年、特にお互いにプレゼントはしないのですが
(ただし、私らふぃーは勝手に好きなものを選んで『これを
プレゼントにして~』とちゃっかりおねだりしております)
少しだけ手の込んだ夕食を作って、普段あまり飲まないワインとか
飲んで、ささやかなクリスマスを楽しみます。

暖かくしたリビングに、ニャンズたちとノアと…いてくれるだけで
ぽかぽか心も温まります。
今年はノアと過ごす初めてのクリスマス。

去年のノアは、どんなクリスマスを過ごしていたのだろう…。
そのことを考えただけで胸が痛みます。
そして今、こうして私たちの側にいてくれること、それだけで
私たちにとって最高のクリスマスプレゼントだと感じます。

ちょっとだけおふざけ…。
100均で買ったトナカイのカチューシャを、ノアにつけてもらいました。
カチューシャそのものはそんなに嫌がらなかったのですが、
ついている鈴の音にびっくりして、慌てて逃げるから余計に音が…。
それでぶれてしまった写真です。
すぐにとってあげました~。ごめんね、ノア。
今度は音の出ない被り物を探してきてあげるから、ね。

※初めての体験にとまどうノア王子
f0081100_2232257.jpg


※救いを求める目…「ママ、この音うるさいよ~」
f0081100_2241968.jpg



世界中の人たち、動物たちが幸せな時間を過ごせますように…☆
[PR]

by aromagarden | 2007-12-25 22:06 | わんこダイアリー | Comments(2)

ハニカミ王子…

ノア王子。

お外での元気な様子はよくお伝えしておりますが、
さて、お家の中ではどうなの?と質問を頂きます。

お外でのはっちゃけぶりとは対照的に、お家の中では
いたって静か~なのです。
気づくとそっと側にいるような子ですが、生徒さんたちがいらして
いる間などは、自分のお部屋にておとなしくしております。
生徒さんたちにも可愛がってもらっているノア王子。
でも、なかなかシャイなようです。

f0081100_15263341.jpg

生徒さんたちがお部屋を覗いて一生懸命ノアを呼んでいますが…
f0081100_15291237.jpg

なかなか出てこようとしません…
f0081100_15311912.jpg

結局、皆さんお帰りとなったのですが、その後のノアが可笑しい。
何だか寂しそうにしています。
f0081100_15331675.jpg

そう…実はノアくん、人懐っこい子なんです。
でも甘え方がよく分からないびびり屋さんでもあります。
きっとこれからも少しずつ慣れてきますので
皆さん、どうぞ可愛がってあげてくださいね~。
[PR]

by aromagarden | 2007-12-22 15:35 | わんこダイアリー | Comments(0)

里親さん募集中です

前回、熊本で保護されている子ネコちゃんの里親募集を
させて頂きました。
おかげさまで、全員行き先が決まり、幸せな猫生を約束
されました。

応援してくださった皆様…本当にありがとうございます。

今度は愛知県で子ネコちゃんを保護している方のお知らせです。
同じく、アロマのお仕事を共にしている豊川校の先生が
子ネコ3匹と母ネコを保護されました。
子ネコちゃん2匹は里親さんが決まりましたが、まだ1匹残って
います。

4ヵ月くらいの、茶トラの男の子。
穏やかでとても懐っこい、性格の良い子です。
なでなでしてもらうのが大好きで癒し系の猫ちゃん。
ただ…残念ながらエイズ陽性です。今のところ体調に
問題はないそうです。
先住猫ちゃんがいないお家で、一匹でかわいがってくださる方、
どうぞよろしくお願いします。

どんな子も、大切な生命。幸せになりますように…☆
f0081100_21593327.jpg

[PR]

by aromagarden | 2007-12-19 22:00 | 副会長の日誌 | Comments(0)

ドッグラン2

ドッグランの会員になってから、なかなか忙しいときもあるのですが
週に1~2回くらい通うようになりました。

ママもノアも少しずつ、慣れてきています。何よりも優しい人たちが
暖かく迎えてくれるので、安心して遊べます。

大型犬は運動量が必要…。
そう聞いて、毎朝晩のお散歩をせっせと行っていました。
でも、ノアは時々止まったり、進むのを嫌がったりします。
それをなだめながら進ませていると、5分で歩けるところを
20分くらいかけてしまったり。
ノアにとって、本当に楽しいことなのかな~?なんて
ちょっぴり悩むこともありました。

そのドッグランで、お散歩が嫌いな子が他にも結構いることを
知り、どこかほっとした自分がいます。
何が正しいのか、どうするのが最善なのか、まだよく分からない
けれど、「こうしなくてはならない」とか、「こうあるべき」という
気持ちの枠でノアを縛らなくていいんだ…と感じました。
だって、そんなんばかりじゃつまらないよね。楽しくないよね。

ドッグランでは様々な子がいます。いろんな方のお話を聞いて、
私自身がひとつの枠に縛られないように、いろんな視方を
学んでいこう…と思っています。
柔軟な想いで、ノアにとっても私たちにとってもハッピーなスタイルを
作っていけたらいいなぁ。

※アットホームなドッグラン。皆さんと一緒におもちを焼きました!
f0081100_1354571.jpg


※シェルティのネオくん。ネオママさんは最初から気さくにお話
してくれて、ちょっと緊張気味だったのがとても安心しました~。
f0081100_1357960.jpg


※ボルゾイのちーちゃん。2回目に会ったときはノアと遊んでくれました♪
f0081100_13575291.jpg


[PR]

by aromagarden | 2007-12-16 13:59 | わんこダイアリー | Comments(2)

お昼休み

静岡での出張は、所属するアロマの団体で毎月行われている
研修です。
今回は浜松での定例会。
浜松はパパ&ママの実家があるところでもあります。

研修中は近くのパーキングにて静かに待っていてくれるノア。
私たち以外にも、ワンちゃん連れで集まっている方が多いので、
お昼休みはワンちゃんたちのお世話に来る人たちと
一緒にお散歩です。

今回、短いお昼休みに一緒にお散歩してくれた子たち。
やはりそれぞれの事情で、今の里親さんたちに引き取られた子です。
そして、今はとっても幸せに暮らしている子たちでもあります。
幸せそうなお顔で、ママのことを見上げながら、少し寒くなってきた
風と暖かい太陽の光を受けて、元気にとことこ。

ノアも、元気良くお散歩です。
最近は新しい場所でも「びびり時間」が随分短くなってきました。
新しいものを見たり、感じたり、触れたりすることが楽しいことと
思ってくれているようです。

研修が終わったら、早速群馬に戻ります。
途中のSAで何度もお散歩休憩をとって、群馬に戻る頃には
ちょうど日付が変わる時間…。
ノアは気持ち良さそうに、ぐっすりと寝ています。
お疲れ様…!

※初めて会った子なので、ご挨拶中
f0081100_1335407.jpg


※つかず離れず…の距離でお散歩
f0081100_13361814.jpg


※ノア王子、なんにでも興味津々~
f0081100_1337557.jpg


[PR]

by aromagarden | 2007-12-11 13:19 | わんこダイアリー | Comments(0)

2ヵ月経ちました

f0081100_1093373.jpg


ノアが我が家に来てくれてから、ちょうど2ヵ月となりました。
預かり母さんが書いて下さった、昔のノア(チャップ)の
ブログを拝見しながら、

「あっという間の2ヵ月だったね~」
「でも何だか、もうノアが来てから随分経ったようにも
感じるよね~」
「幸せだね~(しみじみ)」

と、話しておりました。

相変わらずナイーブな部分はありますが、それもノアらしい
個性のひとつです。
お家の中では、絶対にソファーに乗らない、人間の食べ物に
絶対に口をつけようとしない、台所にも入らない、という
本当にお利口さんな子でもあります。
籐で出来たゴミ箱をかじることが唯一のいたずらなのです。

そして、お外遊びが大好きな、やんちゃで元気な一面も
出てきてくれました。
まだ若い、そして今までの分を取り返すかのようにいっぱい
遊びたがるノアです。
そうやって自己主張が出来るようになったことは、いいことでも
あると思っています。

もちろん、これからいろんなところへ一緒に遊びに行くためにも
基本的なこと(しつけ)も一緒に学んでいきたいなぁと
考えています。

ノアと一緒の生活。ニャンズたちと共にある生活。
動物さんとの暮らしは、私たちに大切なものをもたらして
くれました。
出会ってくれてありがとう。出会わせてくださった方にありがとう。
もっともっと…ハッピーになっていこうね♪

さて、今日はこれから仕事先でもある静岡へ向かいます。
道中も楽しく過ごしていきましょうね、ノア!

※ママを見る視線が熱いのだ~?
f0081100_1085914.jpg


[PR]

by aromagarden | 2007-12-08 09:57 | わんこダイアリー | Comments(3)

ドッグラン、大好き!

上手にお散歩が出来るようになってきたノア王子。
でも、一番すきなのはフリーになってのびのび駆け回ること。
そう…ノアは、やっぱりコリー。牧羊犬の血が騒ぐのです。

我が家から一番近くて、いいドッグランはないかしら~と
探していたところ、偶然にもネットでヒットしました。
車で20分弱なのですが、管理人ご夫妻の手作りで出来た
そのドッグランは、とても素朴で暖かい人のぬくもりを
感じられる場所です。

一度行って、とても気に入ってしまった私たちとノア。
早速会員にならせて頂きました。
平日でも、時間があるときはフットワーク軽く、そこに通って
みることにします。

今日で3回目なのですが…。
ノア、本当に大好きなようです。
あれほどの車嫌いだったはずなのに、どうも私の車に乗ると
そこに連れていってもらえるのではないかと感じている様子。
車内でよだれをたらさなくなりました!

まだまだ、中身はお子ちゃまですので、ドッグランでも
これからいろんな遊び方を覚えていくことでしょう。
今は、ボール遊びを教えているところです。
いろんなワンちゃんとも仲良くできるといいね~。
ただ、ひとつ困ったことが…。

帰りたがりません(泣)

私が出入り口に近づくと、反対方向に逃げていきます。もう
辺りはすっかり暗くなって、皆も帰って、クローズの時間なのに
「ぼくはまだ遊ぶ~」と座り込みまでしちゃいます。
管理人さんにも驚かれてしまいました…。

それでも、ノアのとっても嬉しそうな表情を見ると、時間を
見つけて、とにかく通っていきたいなぁと想うのです。

周りの方も本当に暖かくて優しい方たちばかり!
素敵なドッグランと皆さんに出会えて、私たちもとても嬉しいです。

※のびのびとした広い場所で、ボーダーコリーのけんちゃんと
楽しく遊んでおります。
f0081100_9464273.jpg


※なかなか迫力ある遊び方…。
しつこいノアの誘いに、けんちゃんは根気良く付き合ってくれました~
f0081100_9475591.jpg


[PR]

by aromagarden | 2007-12-05 09:36 | わんこダイアリー | Comments(0)

シャンプーしたよ

ノア王子。

毎日田舎道を元気に飛び回り、
最近はドッグランの会員にもなり、
とてもアクティブになりました。

…という事は、必然的に汚れてきます。

ノアは見ての通り、コリーでは少し変わった毛色のようです。
白い部分がとてもきれいなんです。
そして、汚れも目立ちやすいんです(泣)

ここのところ、なかなか予定がつかずついついシャンプーを
してあげられなかったので、今日の夕方、洗うことにしました。

ノアは、それほどシャンプーを嫌がりません。
と言うか、固まっています(笑)
ドライヤーは嫌なようですが、それでもおとなしくさせてくれます。
長毛になりつつあるので、ドライヤー2つで乾かします。

シャンプーは、アミノ酸系シャンプー。ラベンダーが入っている
アロマシャンプーです。自然な材料を使って作られたシャンプーは、
洗っているこちらも癒されるほど。

お風呂場に二人は狭いので、パパに洗ってもらうことにして、
ママはドライヤーに参戦?しました。

本当におとなしくて、洗うのが楽だったよ~というパパ。
乾かし終わったノアは、本当にふかふか、きれいな被毛になりました!
頬ずりしても癒される~。

ノアの白い毛は、きちんと手入れしてあげると、銀色に光るんです。
丁寧にブラッシングしてあげると、気持ちよさそうに私のももに頭を
乗せて、うとうとし始めました。
これからもっとまめにお手入れしてあげるね。
アロマの香りに包まれて、癒しの看板犬になってね~♪
f0081100_1950547.jpg


f0081100_19502912.jpg


f0081100_19504612.jpg


[PR]

by aromagarden | 2007-12-02 19:41 | わんこダイアリー | Comments(2)