<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お弁当レシピシリーズ・おかずネタ編

お弁当箱に、いつもぎゅうぎゅうにおかずを詰めてしまいます。
パパは体型に似合わずよく食べるからです。
ですので、画像だけだとよく分からないおかずもあるとか…。

今回は、おかずだけをクローズアップしてみました。

・うずらの串刺し(ソイちくわ、きゅうり)
 ※超簡単!適当な大きさに切ったソイちくわときゅうりを交互に
  串に刺し、最後にうずらの卵を刺します。
f0081100_16444579.jpg


・厚揚げの挟み焼き(ベジタリアンパテ)とパテハンバーグ
  1.ベジタリアン用のマッシュルームパテに、みじん切りにした人参と椎茸、
   小麦粉を入れてよく混ぜます。
  2.油抜きした厚揚げを適当な大きさに切り、真ん中に切れ目を入れて
   その中にパテを挟みこみます。
  3.トースターでじっくりと焼いて出来上がり。油を使わないのでヘルシー♪
 ※残ったパテにさらに小麦粉を入れて手で成型し、フライパンで焼くと
  パテハンバーグの出来上がり。パテに味が付いているので、味付けはしません。
f0081100_16451261.jpg


・オクラと人参の胡麻和え
 ※ゆでたオクラと人参を、しょうゆとだし汁少々で合える。最後にすりごまを
  たっぷり入れる。これはごまを入れる前です。
f0081100_16453645.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-09-29 16:34 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃん通信5

ももちゃんママから『ももちゃん便り』が届きました。
どんどん日増しに大きくなっていくももちゃん。どうやら教えてもらった先から
体重が変わっていくようです。

ハルちゃんとはとっても仲良しな様子。しかも、ももがお兄ちゃんぶって?いる
ようで、何だか微笑ましく感じてしまいます。
我が家にいたときは一番のおちびちゃんだったのにね。

では、お便り紹介します♪

ももの目は現状維持。塗り薬のみ続け手術は見送りです。最近では、白くにごってい
たところが少し減ってきているように見えます。
左側からももの左目を見ると人間の目のように見えます。それもまつげがうるんだき
れいな目です。ももには何でも見抜かれているような気がします。こちらの勝手な都
合で関わろうとすると、嫌がって逃げますが、ももの気持ちを素直に受け止めようと
すると、自分から甘えてきます。本当に嘘はつけません。とても賢い子だと思います。

ももはハルの面倒を見ようと言う気持ちがとても強いように思えます。よくハルの体
をなめてあげています。また自分が食べたえさはいつも少し残しておきハルが食べる
のを許しています。ただし牛乳がすきなので、毎朝の牛乳だけは譲りません^^。

※頼りがいのある?兄貴『もも』と、やんちゃな弟『ハル』のツーショットです。
 ハ:「ねぇねぇ兄貴、なんか面白いことないかにゃあ~」
 も:「こういうときはだにゃ、ベッドの下を何か通るのをじっと待つんだにゃ」
 ハ:「え~、何が通るんだにゃ?◎◎お兄ちゃんかにゃ?」
 も:「うーん、よくわからにゃいけど、何か通ったらちょっかいだすんだにゃ」
f0081100_16224745.jpg

 ・・・2匹のいたずらはすごそうだなぁ・・・
[PR]

by aromagarden | 2006-09-26 16:01 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当シリーズ10

写真がぼけぼけになっちゃいました~(涙)
9月も下旬になると、少し肌寒い日があります。そんな日はお弁当の
煮物も美味しく感じられるんですね。
少し気が早いけれど、おでん風にしてみました。

・おでん風煮物
 (うずら卵、こんにゃく、野菜はんぺん、大根、じゃがいも、厚揚げ)
 ※野菜はんぺんは魚肉を使わないベジ用のものです。

・かぼちゃサラダ(きゅうり、ソイハム)
 ※パパの最近のお気に入り。スープで煮たかぼちゃをマヨネーズで
  合えるだけ。

・セロリと人参のごまきんぴら(ピーマン)
 ※これはママのお気に入り。しょうゆで炒りつけた後、ごまをたっぷり。

・ベジカツ、ミニトマト

f0081100_15504574.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-23 15:40 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

さてこれは何でしょう

クイズです。
下のものは何でしょう。
f0081100_1041282.jpg

次のヒントです。
f0081100_1044213.jpg

大サービスのヒントです。
f0081100_1051836.jpg

もうお分かりですね。答えはぐっすりと寝ているビッケでした。
f0081100_10678.jpg


この子は昔から、なぜか『挙手』をして寝るクセがあります…なぜ?
[PR]

by aromagarden | 2006-09-20 10:09 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃん通信4

ももには、とっても頼もしいお兄ちゃん『◎◎君』がいます。
◎◎君は、目の障害を持ったももの、いろんなお世話を
いっぱいしてくれる、優しい人間のお兄ちゃんです。

そして、ももには弟分も出来ました。
それがハルちゃんです。

ハルちゃんは、ももが来ることに決まったF家で、もものために
もう1匹ネコちゃんを迎えよう…と、もらわれてきた子です。
ももよりも少しだけ小さかったハルちゃんは、少しだけ早くF家に
いました。

最初にカラーを着けたももを見たときは、ハルちゃんもとっても
びっくりしていた様子でしたが、すぐに『興味津々~♪』となり、
まだF家の探索中だったももを元気に追い掛け回していましたっけ。
そのときは興奮していたもも、ハルちゃんに「シャーッ」と言って
いましたが、その後徐々に慣れ、今ではすっかり仲良し兄弟と
なっているのだそうです。

優しくて頼もしいお兄ちゃんと、仲良しの弟ハルちゃん。
ももは本当に幸せだねぇ…♪

※ハルちゃんとまったりくつろいでいる様子
f0081100_14644.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-17 13:58 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

夏野菜のレシピ3

朝、何気なく見たテレビ番組「はなまるマーケット」で、トマト丼なるものを
紹介していました。
お肉を使うのですが、それを「小麦たんぱくのうす切り」で代用し、なかなか
美味なる丼ものが出来ました~♪

作り方を簡単にご紹介いたします。

『トマト丼』

1.小麦たんぱくのうす切りは、だし汁で戻した後、適当な大きさに切る。
2.よく熱したフライパンで、玉ねぎ、シメジ、1を炒めお酒を加えて軽く煮る。
3.お味噌、三温糖(みりんでも良いかも)、しょうゆを入れる。
4.仕上げにおろしニンニク少々を加える。
5.どんぶりにご飯をよそい、4をのせた後、冷やしたざく切りのトマトを上に
  のせる。あればカイワレやしそなどを散らしても良い。

※私たちはカイワレもしそもなかったので、パセリをふってしまいましたが…
ついついご飯を食べ過ぎてしまいました。
f0081100_13492824.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-14 13:37 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃん通信3

お久しぶりのももちゃん通信です。

我が家に来た頃は体重500gのちびちび子ネコちゃんでしたが、
現在はなんと!3.2kgまで増えたそうです。
もうすっかり、大きくなっちゃいましたね~。
獣医さんのお話だと、骨格もしっかりしているようで、まだまだ
大きくなっていきそうだ、とのことです。
我が家のビッケくらいになりそう・・・ということだと、7kgですよ~。

※写真は7月くらいのもの。まだまだ可愛い大きさです。
f0081100_214117100.jpg


※そしてこれが最近送っていただいたお写真です。全然違うでしょ?
お隣にいるのが、ももの弟分「ハル」ちゃんです!
f0081100_21433163.jpg


現在、トレードマークだったカラーも外れて、自由に動き回っているようです。
このももちゃん通信、続きがまだまだありまーす。お楽しみに…♪
[PR]

by aromagarden | 2006-09-11 21:35 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

そこから先は…2

ルン姫が怖がって下に降りられない理由。
もう、それはただひとつ…。

※ぎょ!この毛むくじゃらの物体は何だ!?
f0081100_23471568.jpg


※「失礼ねぇ~。私に決まっているでしょ!お調子者のルンを
こうして見張っているのよっ」
f0081100_23482256.jpg

そうなんです。ルンが一番怖いのは、ぴょん姉ちゃんなんです。
ぴょんはこうして、階段の手すり?のところにいることが多いんです。

※「え?何だか私って、神社とかによくあるこま犬みたい?」
f0081100_23505357.jpg

・・・番犬みたい。
[PR]

by aromagarden | 2006-09-07 23:45 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

そこから先は…

おや?
階段のところにうずくまってこちらを見ているのはルンじゃないですか。
ルンちゃん、そんなところにいないで下へ降りておいでよ。

だめ、行けないでしゅ。
f0081100_0172861.jpg

どうして?

だって、だって、こあいもん。こあくて降りられないもん。
f0081100_0191182.jpg


さて、その続きは次回へ(笑) ←引っ張るほどのことではないけれど。
[PR]

by aromagarden | 2006-09-04 00:15 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当シリーズ9

お弁当のおかずのマンネリ化に悩まれるのは、私だけではないですよ…ね?
今回は、久しぶりにお弁当のレシピ本を引っ張り出してきて、あれこれ
探してみました。
久しぶりの新作(と言うほどのものでもないですが…)を入れてみたところ、
主人からはOKが♪

・肉じゃが風(じゃがいも、人参、玉ねぎ、インゲン、油揚げ)
 ※定番おかずのひとつです。だし汁、しょうゆ、お酒、みりんで味付け。
  基本的に、おかずにお砂糖の味付けがあまり好きではないので、
  使いません(スィーツは大好きよ!)

・タンパッキー(大豆ミート)のソテー、プチトマト

・オクラとえのきの海苔和え
 ※いつも胡麻和えとか、からしやわさび和えが多いので、今回は
  だししょう油とちぎった海苔で和えてみました

・キャベツの簡単ロール(ソイハム、薄焼き卵)
 ※これが新作です。芯の部分を切り落としたキャベツ一枚をゆでて、
  半分に切ります。薄焼き卵、ソイハムを載せ、マヨネーズを薄くぬって
  くるくると巻き、つまようじで刺して出来上がり。本当に簡単です。
  今回は主人が好きなマヨネーズ味にしましたが、いろんな味付けが
  出来ると思います。

f0081100_055724.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-01 23:51 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30