<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お弁当レシピシリーズ3

今回のお弁当です。

・厚揚げの煮物(大根、人参、大根菜、こんにゃく)
 ※我が家の定番メニューです。いつも同じでごめんなさい、といも言える…

・チーズ入りオムレツ
 ※卵に細切りチーズを混ぜて焼くだけの簡単レシピ♪

・ブロッコリーとポテトのサラダ
 ※ポテトサラダと言うと、我が家ではマッシュするのが一般的ですが、今回は
  ゆでたポテトとブロッコリー、ソイハムを塩・こしょう、マヨネーズで和えました。

・フマスコロッケ
 ※これは作り置きのものです。アリサンさんで販売されている「フマスミックス」
   という粉をお湯で溶いてフマスペーストを作り、そこに小麦粉を足して固めに
   し、みじん切りにした玉ねぎや人参、しいたけなどを加えてコロッケにしたもの
   です。まとめて作って冷凍保存~。エスニックなお味がいけてます。

・枝豆、プチトマト

この後コロッケは、無理やりにふたをされたせいで、見事に潰れていました…。
f0081100_11203416.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-06-24 11:11 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

おまけのシーン

ももがいなくなった後…お婿入りしたおもちゃ以外に、残されたおもちゃがありました。
何気なく、ビッケやルンにそのおもちゃを見せてあげると…
f0081100_1135148.jpg

…遊びます。

それではやはり、ルンちゃんは?
f0081100_115773.jpg

…やっぱり遊びます。

やっぱりみんな、おもちゃはいくつになっても好きだよね
(ビッケは今年で8歳になりました~)
f0081100_1162491.jpg


おまけのシーン
※ルン:「あらあら、えりまきが曲がっていましゅね~。ちゃんとしなくちゃ、新しい
パパとママとお兄ちゃんに笑われてしまいましゅよ!」
もも:「…?」
f0081100_118539.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-06-22 11:01 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

無事に旅立ちました!

6/18、もものすけは無事に新しい里親さんのもとへ行くことが出来ました。
一家揃って大の猫好きさん、そしてもものすけの目の障害も深く理解して
くれた上で、暖かく迎えてくださったこと…本当に感謝です。
先に来ていた子猫ちゃんのハルちゃんが、もものすけをさらにパワーアップ
させた元気ちゃんでしたので、とりあえず1日目は隔離してお手製ゲージの中で
寝たそうです。
ちゃっかりハルちゃんのご飯をたいらげていたももですから、これから徐々に
新しいお家になれて、本領発揮、元気いっぱい過ごしてくれることでしょう。

たくさんの人たちに支えられ、大切な生命を守ることが出来ました。本当に
ありがとうございます。
心優しい里親さんに恵まれて、もものすけは本当に幸せです。そして、私たちも
とても幸せな気持ちです。

最後に、我が家での遊びっぷりを掲載させていただきますね♪

※保護時の体重も随分と増え、900gとなりました。預かりママの手の中を
狙っています。何が入っていたのかしら?
f0081100_1103774.jpg

※生徒さんがもものためにプレゼントしてくれたおもちゃ。大好きです。
f0081100_111516.jpg

※「えぃ、えぃ、えぃ」
f0081100_1125739.jpg

※いつまでも飽きずに遊んでいた結果、おもちゃはあえなく破壊の運命をたどるのでした
f0081100_1141765.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-06-19 10:58 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

やっぱり貴女も受難

もものすけは無事に、里親さんが決定しました。後はお引渡しの日を
待つばかりです。
そのご家庭に、一足先に子猫ちゃんがいらっしゃったそうです。
もものすけといい兄弟になれるといいなぁ。

で、我が家の猫たちで、もものすけの順応性・社会性を育てる訓練!?を
してみました。
こういうときは、一番年齢の近いルン姫に登場してもらいましょう。

ルン:「ひゃあ、このえりまきとかげしゃんは誰でしゅか~」
もも:「♪」
f0081100_10465873.jpg

ルン:「しちゅこいでしゅねぇ、ずっと追いかけてきましゅよ」
もも:「♪♪」
f0081100_1048239.jpg

ルン:「もぉぉぉ、しちゅこい子はおちおきでしゅ!」
もも:「!」
f0081100_10493713.jpg


こうしてもものすけはあえなくルン姫に軽いパンチをくらい、ようやくあきらめた
のでした。果たして訓練になったのでしょうか?日ごろ同じようにビッケにしつこく
絡んでいるルンちゃん…その気持ちが分かったかしらん。
[PR]

by aromagarden | 2006-06-16 10:43 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

質素な夕食です

先日、お仕事の仲間の方たちから、この「陽だまり日記」の感想を聞かせて
いただきました。
なんでも、お弁当や夕食がとってもおいしそうで豪華…と言っていただいた
のですが。

頑張って作った日ですから、記念に載せたくなっちゃうんですよ(笑)
普段から、そんなに気合入れているわけではありません…。やっぱり
お仕事の時間に追われているのはどこのご家庭の主婦も一緒かと…。

で、こんな夕食もありますよ~ということで、群馬名物のおうどんです。
・うどんはゆでてから冷水にとる
・適当なお野菜などをごま油で炒め、塩・こしょうで味付けする
(今回は人参、錦糸卵、絹さや、油揚げ、みょうが、しいたけ、かいわれを
入れました)
・お皿にうどんを盛り付け、上に炒めたお野菜をのせる。
・その上から温めておいただしつゆ(すったしょうが入り)を回しかけ、
もみのり、すりごまをお好みでたっぷりふりかける。

よく昼食に作ったり、食べ過ぎた日の調整メニューにしたり…我が家の夏の
定番です。
f0081100_10402425.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-06-14 10:15 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

わんわん研修旅行

私たちは、夫婦でアロマセラピーのスクールとトリートメントルームを
開いています。
そのための研修で、長野へぽぽちゃんと一緒に行ってまいりました。
今回は、ぽぽちゃんが主役です。なぜなら、今回の研修テーマは
「わんちゃんのアロママッサージ」だからです。

内容はさておき、今回画期的だったのは、ぽぽとコテージで一緒に
お泊り出来たことです。コテージには他の方もいらっしゃったのですが、
皆さん快くぽぽを迎えてくださり、思い切って一晩入室させてみました。
もちろん、室内でフリーにするとえらいことになりますので(笑)、いつもの
ようにゲージ付き、リード付きではありますが…。

私たちのベッドの側でおとなしくしてくれていたぽぽちゃんを見ながら、
何だかとっても嬉しくなっちゃった親ばかな二人です。

※ママと語らう?ぽぽ
f0081100_2156851.jpg


※おとなしくいつものクッションの上でステイしていました~
f0081100_21571119.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-06-11 21:48 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当レシピシリーズ2

こんなに簡単なのに、レシピシリーズでいいのかしら?悩みつつも、
「ぜひまた載せてくださーい」というお声をいただくと、ついつい
書いてしまうお調子者です。

今回は…
・肉じゃが風(じゃがいも、人参、玉ねぎ、油揚げ、カブ菜)
※カブの葉はまとめてゆでて適当な大きさに切ってから冷凍しておきます。
こういうときに彩りに重宝します。

・わさびマヨ和え(大根、水菜、ソイちくわ)
※我が家の定番です。特に大豆で出来たちくわは絶品♪

・ソイミートボール
※こちらも重宝しています。三育ベジタスさんでお取り寄せ。
冷凍したままトースターで焼けるのす。

・マカロニのソテー(ソイハム、玉ねぎ、トマト、絹さや)

・人参菜のふりかけ
(人参の葉をちぎり、さっとゆでる。水気を絞ってから細かくきざみ、
フライパンで空炒りし、最後にしょうゆをさっとかけてすりごまを混ぜる)

こうやって書き出すと、お弁当では「ソイミートシリーズ」に助けていただいて
いることがよく分かります。これらを商品開発してくださった方々に…
ありがとうございまーす!
f0081100_21442853.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-06-10 21:37 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃんのその後

先日、こちらでも書かせていただいた、左目損傷の子猫ちゃんの
その後の様子です。
目の方は残念ながら大きくなるのを待って、眼球摘出手術をしなくては
ならないのですが、それ以外は本当に元気印!の仔です。
天真爛漫、無邪気でなんにでも「わくわく」している、人懐っこい子でもあります。

今は目の様子も落ち着いています。そして、とても嬉しいことに心優しい
ご家族との赤い糸が結ばれそうです。
目に障害は残っても、それ以上の幸せをきっと手に出来るよね。
大切な生命…守ることが出来て良かったです。

※それでは、あばれっぷり?をご紹介します。
これって、何?…あまりの早さにどうしても写真がぶれちゃうんだよぅ。
f0081100_15542584.jpg

※パパの足元に…甘えています
f0081100_15552370.jpg

※おもちゃで遊ぶのが待ちきれない様子
f0081100_15565154.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-06-06 15:49 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当レシピシリーズ1

いや、レシピなんてたいしたものではないのです。

我が家は午後から夜にかけてお仕事です。夕方の時間が
なかなかまとまって取れないため、夕食はお弁当のおかずを繰り回して
います。
ですので、朝のお弁当作りは種類も量も余分に作るのですね。

今日のお弁当は…
・切り干し大根の煮物(人参、こんにゃく、油揚げ、凍み豆腐)
・大根とゆばのわさびマヨ和え(しそ)
・ポテトサラダ・カレー風味(ミックスベジタブル)
・グルテンカツ
・セイタンのソテー
※グルテンカツは小麦タンパクで出来たソイミートです。
セイタンも同じくで、こちらはもともと味付けがしてあるので、ただ
ソテーしただけという簡単なもの

今日の夕ご飯は、煮物、わさびマヨ和え、ポテトサラダが再度
登場しました。文句を言わない優しいパパです。
f0081100_15482517.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-06-04 15:35 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

さくらんぼ狩り

ぽぽとのお散歩は、清々しい空気とともに美味しいものを私にもたらして
くれることがあります。
今日は…『さくらんぼ』でした。
いつもの道で「おはようございまーす」の挨拶をすると、その家の方が
「さくらんぼとってく?」とのこと…。
庭先には立派なビニールハウスがあって、その中にさくらんぼの木が
何本もあったのです。
ぽぽはビニールハウスの支柱に繋がせてもらって、早速中へ。
ちょっと天井が狭いのと木が密集しているのとで、少々難儀でしたが、
たくさん収穫させていただいちゃいました~。
おみやげまでいただいて、朝から楽しい時間を過ごさせていただいたのです。
優しくてホスピタリティいっぱいのところに住めて、私たち幸せです♪

f0081100_15335743.jpg枝はなくて実だけもいできたさくらんぼです
[PR]

by aromagarden | 2006-06-02 15:28 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31