カテゴリ:副会長の日誌( 23 )


嬉しいお便り

家族旅行後、えらいバタバタの日常が始まってしまった…いぬねこ倶楽部でございます。
まあ、バタバタしているのは副会長だけですが(苦笑)
家族旅行につきましては、アロマブログをご覧くださいませ☆
今回は実家の家族との旅行…皆さんお留守番でした~。

そんな慌ただしい中、嬉しいお便りです。

我が家から巣立って行った、ベティ(仮名)ことやまとちゃんのお写真が届きました。
もうすっかりおばちゃんです~なんて一言でしたが…

もう9年くらい前??
我が家の近所の畑に仔犬たちが捨てられていて…
たくさんの方たちのご協力を頂いて、命のリレーがつながって。
我が家から4匹の子犬たちが巣立って行きました。

ベルはそのままベルとなって、愛知県へ。
唯一の男子・ライラはしんじろうとなって、埼玉県へ。
メリーはまりんとなって、京都へ
そしてベティはやまととなって、栃木県の宇都宮へ…。

その頃の記事はコチラ → 「ワンちゃん預かり日記」
お写真を拝見して、とても柔らかい表情をしているのを見て…
ずっと愛されてすくすくと育ってきているのを感じました。

保護したと言っても、我が家ではわずか数日しかいなかったやまと。
それまでは生徒さんが預かってくれていました。
その数日の中でも、ひょうひょうとした穏やかなあの子の様子は、今でも思い出せます。

やまと、本当に素敵な家族と暮らせて幸せだね!
仮ママもとってもとっても嬉しいよ!
これからもずっと…健康で長生きして、いっぱい楽しい事嬉しい事、してください。
Sさん、本当にありがとうございます。
お知らせくださったかおりん(仮名)、ありがとうございました~。


f0081100_03063389.jpg


[PR]

by aromagarden | 2016-01-08 03:11 | 副会長の日誌 | Comments(0)

謹賀新年☆2016

皆様…

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大変久しぶりのブログ更新となってしまいました008.gif
アロマブログのほうには、ちょこちょこといぬねこ倶楽部のことは書いていたのですが…
ワンニャンズたちの楽しいこと、日々の事、これからはもう少しマメに記録していきたいな~と思っています。

気づけば、いぬねこ倶楽部の皆様も高齢化時代を迎え…
最年少のノア王子も、9才8ヶ月となりました。
もちろん、まだまだ元気~なお子ちゃまですけれどね☆
最年長のぴょんは19才半。
後ろ足もだいぶおぼつかなくなりましたが…
すっかり仏ボケ?で可愛い可愛いおばぁちゃんです。
まだ、ちゃんと自分の足で歩いて移動してくれています。

大切な日々、大切な時間をこれからも受け止めて味わっていきたいと思います。

…というわけで、気持ちだけは張り切っている?ワタクシですが。
無理せず楽しく…つづっていきたいと思います。


f0081100_20505621.jpg




[PR]

by aromagarden | 2016-01-01 20:59 | 副会長の日誌 | Comments(0)

ワンキャン☆メモ

副会長、らふぃーでございます。

今回より、キャンプ情報も少し書かせて頂こうと思いマス。
来年のための、自分用の覚え書きのようなものですが、
さらに快適なワンキャンを目指して。。。


<キャンプ場について>

今回行かせて頂いたoutside BASEさん。
とにかくサイトがゆったりととれます!一番のハイシーズンで
キャンセル待ちしてようやく取れたのですが、それでも余裕の広さ。
木立の中なので日陰を作ることが出来、ワンコ連れにはいいと思います。

ノアは残念ながら利用できませんでしたが、ドッグランもあり、そこそこ
ワンコ連れの方も見かけました~。
(前回の鹿沢キャンピングガーデンさんはドッグランはありませんが、
ワンコOKの区画がはっきり分かれているので良かったです)

音嫌いのノアにとって、道路沿いのキャンプ場はちょっと辛いのですが、
ここは入り口から奥まったところにあるので、その点も良かったです。

※管理棟
f0081100_2295371.jpg


ここで受付をしたり、レンタルが出来たり…。
こうちゃんはハンモックのレンタルをご所望でしたが、残念ながら
すべて貸し出し中でした。キャンプ初心者の方にはスタッフの方が丁寧に
指導してくださっているみたいで、手ぶらでもレンタルセットがあるようです。

入り口の前の黒板には、いろんなアクティビティの案内があって、
子供も大人も喜べる企画が毎日書き込んでありました。
オーナーのケンさんが連れて行ってくれる『キャニオンダーツアー』は、
こうちゃん曰く「4年生になったら参加する」そうで、ちょっとした
ネイチャーツアーみたいです。川の中を歩くそうなので、濡れてもいい
身支度が必須だとか。
とってもお利口さんなセッター2匹が、ケンさんと一緒に先導してくれます。

サニタリー棟はきれいでしたよ♪
炊事棟もそうでしたが、本当にスタッフの方がきれいに掃除してくださって
います。
なので、使う側のマナーというか、モラルをしっかり考えて使わせて
頂きたいな~と、私自身思いました。
(こちらはワンコは連れていけません)

管理棟前には、自然の素材を生かした手作り遊具。
子供たちに大人気でした。
ツリーイングもありました。こうちゃん曰く「4年生になったら、やる」(笑)

※遊具で遊ぶこうちゃん
f0081100_2211564.jpg



キャンプに行ったら、キントキさんの楽しみのひとつ、温泉。
近くの地蔵川温泉は、立ち寄りの湯が受付午後2時までなんです。
早く行くか、別な温泉を探すほうが無難です。
私たちは車で20分くらい?行ったところのホテルの温泉をお借りしました。
outside BASEさんにも温泉ではないですがお風呂はあります。
入浴中はノアは車でお留守番。この日は夕方から雨が降っていたので
そのまま待たせることが出来ましたが、晴れた日にはワンコは車内で
待たせられませんよね。
もし晴れてしまったら、私が温泉を断念する予定でした。。。

遊びに行った「浅間の大滝」は、outside BASEさんから車で5分。
その時間帯は晴れ間もあって暑かったので、私はノアと駐車場で待機。
ワンコも途中くらいなら連れて歩けると思いますが、足場が濡れているので
注意が必要かも?
マイナスイオンいっぱいの、気持ちの良いところですよ~。


<アウトドアクッキング>

…なんて書いていますが、私たちはBBQグリルしか持っていませんので
たいした料理は出来ません~。
本を見て、なんとか作ったメニューの紹介だけさせて頂きますね♪

・1日めの夕食
お野菜とシーフードをマリネ液に1時間ほど漬けておいて、それを
BBQグリルで焼いただけのものです。
たっぷり用意したので、大満足。おにぎりも持参して、焼きおにぎり。
デザートは、カマンベールチーズのグリル!
カマンベールチーズの中身をくりぬいて、そこにラムレーズンを入れ
メープルシロップをかけて、缶ごとグリルの上に。
チーズがとろけたところを、クラッカーに載せて頂きます。

※ご満悦の私たち。
f0081100_22115195.jpg



・2日め、3日めの朝食
近くのスーパーで購入したパン、レタスときゅうりとトマトのサラダ、
ゆで卵、果物(バナナやら桃やらオレンジやら)、インスタントのスープ。
コーヒー(キャンプの朝のコーヒーほど美味しいものはない~)
こうちゃんは、ココアです。

・2日めの昼食
お野菜たっぷりの焼きそば。鉄板で焼きました。
その間に作ったデザートがバナナ餃子。
バナナを細かく切って、ラムレーズンを混ぜたものを餃子の皮で
包んで、鉄板で焼いて。焼けた側から食べていたので、写真がない!

・2日めの夕食
残ったお野菜のグリル焼きの他、ガスバーナーで作ったパエリア。
こちらもお野菜とベジソーセージで作りました~。
デザートは食べられなくなったので、翌日朝に回しましたが…。
こうちゃん大喜びの、ミルクフォンデュ。

※食べるのに一生懸命な私たち
f0081100_22123125.jpg



缶入りのコンデンスミルクを開けて、そのままグリルの上に。
ふつふつとミルクが沸いてきたら、串に刺したいろんな果物を
ミルクにつけて頂きます。
沸騰してこぼれてしまい、グリルが大変なことになりましたが、
楽しかったです~。

キャンプ場から車で15分かからないところに、サニープラザという
ショッピングセンターがありまして、そこにあるスーパーでいろいろと
調達できます。パン屋さんもあり、便利でした。
近くには農産物直売所もありますよ~。

最終日、チェックアウトした後にこうちゃんパパさんにご馳走になった
レストラン『Mr.MOO』さんも、このショッピングプラザ内にあります。
こぢんまりした店内でしたが、なんとノアを店内に入れてもOK!
北軽井沢にはワンコOKのお店もたくさんあるようですが、大概が
テラス席のみ、もしくは大型犬はダメだったり…。
シェフの方には、感謝、感謝です~。

美味しいパスタ、サラダと前菜が付いて1200円です。
(私は花豆クリームのパスタを頂きました)
f0081100_22131089.jpg


f0081100_22132975.jpg



山の中というのは、本当に空気がきれいで気持ちよいものですが、
どうしても夕立とカミナリがあって…。
ノアにとってはそれが怖くて、ちょっとかわいそうでした。
でも、暑い下界と違い、気持ち良さそうにすずんている姿と、
やはりお得意の深夜徘徊及び早朝徘徊(笑)は、楽しそうでしたよ。

outside BASEさんは、利用者の方もマナーが良くて
大騒ぎするような方たちはいなかったです。ファミリーが多かったかな。
夜間照明がないと聞いていたので、夜はどうなるかと思いましたが
テント数が多くて、それぞれランタンの光があったので、懐中電灯
だけで、サニタリー棟や炊事棟まで歩いていけました。

コテージもありますが、コテージ内はペットはゲージに入れないと
いけないみたいです。

今回はハイシーズンで渋滞を覚悟していたのですが、事前に
outside BASEさんからのメルマガで抜け道を教えてもらったので
なんと!我が家からドアtoドアで片道2時間かからずに往復出来ました!
北軽井沢が近くなって嬉しいです~。
来年はこうちゃんパパ&ママも一緒に、このキャンプ場に来たいね~。

2泊3日、楽しい思い出が出来ました。ありがとうございました!!

秋キャンプにも行きたいけれど…
次回はきっと、秋の大お泊りオフ会だね!
新しいお友達にもいっぱい会えるみたいだから、ノアも楽しみに
していてね♪

※おまけ。テントの中を激写。
私にひたすら甘えるノアと、なぜかシュラフの中から飛び出て
寝ていたこうちゃん(笑)
f0081100_22143716.jpg


[PR]

by aromagarden | 2011-08-21 22:29 | 副会長の日誌 | Comments(0)

里親さんが決まりました♪

先日、お願いをさせて頂いた、ラブのナツちゃんのことですが…。

無事に、新しいご家族が決まったそうです。
とても優しく、ナツちゃんを大切に考えてくださるご家族だそうで、
ナツちゃんはすでにそのお家へとお嫁入りしました。

ご報告が遅くなってごめんなさい~。
そして気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ナツちゃん、新しいご家族の元で、幸せいっぱいに暮らしてね~♪♪♪

※ナツちゃん、良かったでつね。  byノア
f0081100_119622.jpg

[PR]

by aromagarden | 2011-05-28 01:20 | 副会長の日誌 | Comments(0)

里親募集のお知らせです~

こんにちは!またまたご無沙汰…のいぬねこ倶楽部でございます。

今日は、お仕事仲間さんからお話がありましたので、里親募集のお知らせを
させてくださいませ~。

現在東京にいる、イエローのラブラドール、ナツちゃんです。

★女の子。避妊はしていません。
★年齢は2~3才くらい
★体重は25~27kgくらい
★性格…可愛くて明るい、フレンドリーなラブらしい子だそうです。
 人もワンコも大好き!特に人間大好き~とのこと。
 若いラブですので、テンションがあがることもありますが、基本的な躾を
 しているところで、脚側歩行も出来ているようです。
★現在の飼い主さんもとても大事にしてくださっていますが、飼い主さんの
 やむを得ない諸事情があり、今回の里親募集となりました。
 ナツちゃんに落ち度は全くありません~。

ラブはとても賢いワンコですが、力の強い大型犬であることも事実です。
そのことをご理解いただいたうえで、一生涯家族として変わらぬ愛情を
注いでくださる里親様を募集させて頂きます。
お問い合わせ窓口は、JHAS国立校 今津様 までお願いいたします。

可愛いナツちゃんに、素敵な赤い糸が繋がりますように…☆

f0081100_20192278.jpg



f0081100_20195692.jpg

[PR]

by aromagarden | 2011-05-10 20:21 | 副会長の日誌 | Comments(0)

生命に想いを寄せて…

こんにちは、副会長のらふぃーです。
またまたご無沙汰して…しまいました。

3/11に東北地方での大震災が起こり、未だに復旧のめどが立たない
地域や、大変な被害に遭われていらっしゃる方たちが大勢います。
また、たくさんの被災者のために救援活動をされている方たち、
原発事故に身体を張って、取り組んでいらっしゃる方たち…
ただただ、頭が下がる想いです。

そして、その中でも心、思いを一つにして頑張ろう…という
たくさんの人たちの暖かい、そして優しい思いに触れて、私もまた
たくさんの勇気、励まし、癒しを頂いているように感じます。

自分に出来ることはなんだろう…

まずは自分の生活をきちんと立て直し、我が家のいぬねこ倶楽部の
みんなのケアと、家族のケアは私の大切な役割ですし、
節電生活も、無駄な買い物をしないことやガソリンの節約などなど、
出来る限りのこともさせて頂いています。
僅かながら…支援物資も出させて頂きました。
それと同時に、もっと自分が出来ることも自問自答していました。

どんな小さなことでもいいから。

そして、ずっと気になっていたこともありました。
被災地の動物たちはどうなってしまったのだろう…と。

ノアのお里である、千葉わんさんのHPをずっと見ていたのですが、
私は…なんともおっちょこちょいなことに、支援のためのブログを
見落としたままでした。
昨日ようやく気づいて、拝見したところ…

群馬県のみなかみ町で、被災者1000人を、ペットと共に受け入れて
くださっているとのこと!
それを見つけたとき、何だか涙が溢れてしまいました。

もともとペットOKの旅館やホテルさんばかりではなかったはずなのに、
快く受け入れてくださっていること、
そしてそのための支援を、千葉わんさんがサポートされていたこと

自分がもし被災した立場だったら、どんなに嬉しいだろう…。
それが、この群馬で行われていたことに、大感激してしまったのでした。

ペットは、大切な家族です。
一緒にいることで、どんな苦境も乗り越えられる、大きな支えだと
思います。
一緒にいられること…どれだけ幸せだろう。

本当にささやかだけれど、私が出来るまず一歩。
千葉わんさんと、みなかみ町の取り組みを、このブログで
ご紹介させて頂きますね。

そして、まだ被災地で大変な想いをされている方たち、
離れ離れになってしまったり、苦しい思いをしている動物たちに
たくさんの希望が届きますように…

みなかみ町のサイト → 被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会
千葉わんさんのサイト ↓ f0081100_13404443.jpg
[PR]

by aromagarden | 2011-03-27 13:46 | 副会長の日誌 | Comments(0)

アニモランでフラパーティー♪

ご無沙汰です。

かなりのご無沙汰の、記憶の彼方に行ってしまったかのような…

副会長の、らふぃーでございます。


今年の夏は本当に暑かったです。
それでも、おかげさまで我が家のいぬねこ倶楽部の皆様は
至ってお元気で過ごしてくれました~。

特にノア王子。
去年はお腹を3回くらい壊して大変だったのですが(泣)
今年は1回も壊しませんでした。
どうも、コリーは年を取るごとにお腹が強くなるらしい???

熱中症対策に、お腹の毛をかなり短く切り込んだり、
毛玉に熱がこもる…ということでブラッシングをまめにしたり。
頑張りましたよ~ ノアも私たちも。

にゃんこたちもお年寄りなのですが、元気、元気。
元気でいてくれるって、本当にありがたいことです。

f0081100_193509.jpg


※写真は、夏休みに遊びに来てくれた甥っ子と。
とても優しい子なので、ノアもよだれをたらさずに側にいられました。


ようやく涼しくなりましたが、今年もこの時期、田んぼの空砲が怖くて
ノアはお外には出られません…。
稲刈りが終わるまで、もう少し引きこもりになりそうです。
朝の公園散歩と、深夜の徘徊(お散歩とは言えないレベル)くらいしか
運動していないので、早くいっぱい遊ばせてあげたいな~。


さてさて。
お知らせです。

いつもお世話になっているアニモランさんにて、
「フラパーティー」なんぞを開催しちゃいま~す053.gif


日にち:9/26(土)16:00~大体日没くらいまで
場所 :アニモラン 地図はこちら
会費 :特になし。
     食べ物、飲み物の持込OK。(飲み物はランでも販売しています)
     ワンちゃんを連れてくる方で、ビジターの方はワクチン接種証明書を
     お持ちください。

フラパーティーと言っても、そんなに形式ばったものではなく。
ハワイアン音楽をかけながら、ゆっくりみんなでおしゃべりして、
時々踊る…みたいな、ゆるやかな感じになると思います。
ワンちゃんのアロハ仮装も大歓迎♪(もちろん、人間も)
超が付く初心者のワタクシたちが企画していますので、どなたでも
音楽に合わせて、身体を動かしてみてください~。
フラ経験者の方も未経験者の方も、楽しく過ごせたらいいなと
思っています~。

もちろん、飛び入り大歓迎ですので、ぜひぜひ、お気軽に!

f0081100_19355387.jpg


※恥ずかしながら、市民講座で踊っているワタクシ。
[PR]

by aromagarden | 2010-09-21 19:40 | 副会長の日誌 | Comments(0)

5月です。いろいろです。

こんにちは!超がつくほどお久しぶりのらふぃー副会長でございます~042.gif

キントキ会長がちょこちょこと更新してくださっていましたが、
いぬねこ倶楽部の皆さんは、お元気でお過ごしです。
ノアを中心に、遊んでおります。。。037.gif

3/20という、すっかり昔の話になりましたが、いつものように
幸手での北関東連合オフ会とか…
f0081100_20262028.jpg


f0081100_20264392.jpg


アニモランさんでの楽しい時間とか…
f0081100_20271724.jpg


あ、先日は楽しい芝桜のお花見に行きましたので、そちらも
早めに更新したいと思っています~056.gif

今日はお知らせいろいろです。

北関東連合のメンバーで、ノアともいつも遊んでもらっている
ラル諒ママさんから…

『お友達のシェルティが東京都府中市で散歩中にリードがはずれ
ブルーマールのシェルティのパムちゃんがいなくなりました
飼い主さんがとても心配して探しています。
見かけたり 保護されている方がいたら連絡くださいお願いします。
パムちゃんは小柄でフルカラーで目は両目とも黒です

追記

パムちゃんは脳に障害があり薬を飲ませているので
飼い主さんはとても心配しています 』

パムちゃんのお写真です↓
f0081100_20312844.jpg



保健所や警察等、連絡できるところはすべて連絡して
あるそうです。
本当に心配です…。どうか早く、無事に見つかりますように!!
東京の多摩地域にお住まいの方は、ぜひ気に留めて頂けると嬉しいです。


そしてもうひとつのお知らせ☆

ノアの実家でもある「千葉わん」さんの、いぬ親会のお知らせです。
明日、開催されるそうです。
f0081100_20343969.jpg



詳細はこのブログからもリンクしている「千葉わん」さんのHPにて
ご確認ください☆
たくさんの子が、素敵なご縁と結ばれますように…053.gif


そして最後のお知らせ・・・

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。

ノアやシルちん、そしてゆかりんさんとこのコリーズたちにとっては
すっかりとホームグランド化したアニモランさんにて、
日本コリークラブ(JCC)のマッチショーが行われます~!!

日時:6/20(日)10:00~
場所:ドッグラン CASA de ANIMO
    群馬県太田市新野町127
会費:¥1500(お昼はバーベキューだそうです)

会員でなくても参加できるとのことで、私たちもちゃっかり参加037.gif
皆さんとの楽しい時間を、ぜひ過ごせたら…と思っています。
群馬支部で活躍されているメディアパパさんからも、たくさんのご参加を
お待ちしています~とのことでした☆
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします~。

f0081100_20443540.jpg


※おまけ…キントキ会長に甘えるノアと、ノアに甘甘なキントキ会長の図
f0081100_20455367.jpg


[PR]

by aromagarden | 2010-05-01 20:54 | 副会長の日誌 | Comments(0)

里親さんが決まりました♪

昨日、緊急で里親募集を呼びかけさせていただいた、
のぞみちゃん…。

急展開で、素敵な赤い糸をつむぐことが出来ました~
私たちの実家のある、浜松の方です。

薪の石窯パン工房Chevre
こちらで、ヤギのナナちゃんと一緒に、新しい犬生を送ることと
なりました♪
本当に素敵なご家族が出来て…
のぞみちゃん、良かったね!

そして

保護されてからずっとのぞみちゃんに愛情を注いでくださった
保護主さま。
里親さん探しに奔走してくださった、I先生ことあびちゃま☆
生命の灯をつないでくださって、本当にありがとうございます。

今回のことで…
私自身も以前の体験を思い出し、また気持ちを新たにしたり
大切なことをたくさん学ばせていただくことが出来ました。
のぞみちゃんのことを想い、今、胸がとても暖かいです。

様々な形で応援してくださった皆様も、本当にありがとうございました☆

f0081100_0182535.jpg

[PR]

by aromagarden | 2009-07-27 00:20 | 副会長の日誌 | Comments(2)

大至急☆里親募集中

キントキ会長が「わんキャン」レポートを書いてくださっている途中ですが、
大切な、そして緊急のお知らせがありますので、書かせてください☆

以前、こちらでもお知らせさせていただいた、天城で保護されたワンちゃんの
ことです。

静岡県の天城周辺で、がりがりにやせ細って歩いているところを
アロマ講師仲間でもあるI先生のお友だちが保護されました。
その方も2匹の先住犬と暮らしており、また居住先の大家さんから
この保護犬を保健所に連れて行く旨通達されてしまったそうです。

期限はあと2日。

今、たくさんの方がこの子の生命を救いたいと動いてくださっています。
私たちも、こちらのブログで紹介させていただいてから気になって
いた子でした。
改めてご紹介させてください。

f0081100_1262617.jpg


・仮名:のぞみちゃん(のんのん)
・種類:ラブとビーグルのハーフ
・性別:女の子/推定3歳~4歳
※健康状態はとても良好
※性格もとても甘えん坊なかわいい子です

ワンちゃんを飼う…家族として迎えるにあたっては、やはり大切なことが
あると思っています。
家族として、一生責任と愛情を持って迎えてあげられることが
出来ますでしょうか…?
一度救われた生命です。保護主さんも、一生懸命お世話をして
くださり、怖がりだった子が、今では人間大好きの甘えん坊さんに
なったと聞いています。
人間によって捨てられ傷つけられた子が、また人間をもう一度
信頼してくれている…。
その信頼に、誠意を持って応えてあげられますでしょうか?

私たちも、先代のぽぽ、そしてノアを迎え入れたとき、
何度も夫婦で話し合いました。そして迎えてからも、未熟さゆえ
いろんな失敗をしたり…分からないことも多々ありました。
それでも、大切な家族として迎え入れ、またその最期を看取って
いくことが出来たことは、私たちにとってかけがえのない
ものとなりました。

ワンコと過ごす日々は、本当に素晴らしいものです。
今、ノアと過ごしている毎日がいとしいものであり、幸せな
ものです。
たくさんのことを学ばせていただくことが出来ます。
その幸せを…のんちゃんと共に感じてくださる、優しいご家族を
募集しております。
もしとてものんちゃんが気になっていらっしゃる方…
どうぞ勇気を持って、幸せな毎日への一歩を踏み出して
くださいね☆
[PR]

by aromagarden | 2009-07-26 01:28 | 副会長の日誌 | Comments(2)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30