カテゴリ:陽だまり日記(過去)( 96 )


ももちゃん通信4

ももには、とっても頼もしいお兄ちゃん『◎◎君』がいます。
◎◎君は、目の障害を持ったももの、いろんなお世話を
いっぱいしてくれる、優しい人間のお兄ちゃんです。

そして、ももには弟分も出来ました。
それがハルちゃんです。

ハルちゃんは、ももが来ることに決まったF家で、もものために
もう1匹ネコちゃんを迎えよう…と、もらわれてきた子です。
ももよりも少しだけ小さかったハルちゃんは、少しだけ早くF家に
いました。

最初にカラーを着けたももを見たときは、ハルちゃんもとっても
びっくりしていた様子でしたが、すぐに『興味津々~♪』となり、
まだF家の探索中だったももを元気に追い掛け回していましたっけ。
そのときは興奮していたもも、ハルちゃんに「シャーッ」と言って
いましたが、その後徐々に慣れ、今ではすっかり仲良し兄弟と
なっているのだそうです。

優しくて頼もしいお兄ちゃんと、仲良しの弟ハルちゃん。
ももは本当に幸せだねぇ…♪

※ハルちゃんとまったりくつろいでいる様子
f0081100_14644.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-17 13:58 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

夏野菜のレシピ3

朝、何気なく見たテレビ番組「はなまるマーケット」で、トマト丼なるものを
紹介していました。
お肉を使うのですが、それを「小麦たんぱくのうす切り」で代用し、なかなか
美味なる丼ものが出来ました~♪

作り方を簡単にご紹介いたします。

『トマト丼』

1.小麦たんぱくのうす切りは、だし汁で戻した後、適当な大きさに切る。
2.よく熱したフライパンで、玉ねぎ、シメジ、1を炒めお酒を加えて軽く煮る。
3.お味噌、三温糖(みりんでも良いかも)、しょうゆを入れる。
4.仕上げにおろしニンニク少々を加える。
5.どんぶりにご飯をよそい、4をのせた後、冷やしたざく切りのトマトを上に
  のせる。あればカイワレやしそなどを散らしても良い。

※私たちはカイワレもしそもなかったので、パセリをふってしまいましたが…
ついついご飯を食べ過ぎてしまいました。
f0081100_13492824.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-14 13:37 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃん通信3

お久しぶりのももちゃん通信です。

我が家に来た頃は体重500gのちびちび子ネコちゃんでしたが、
現在はなんと!3.2kgまで増えたそうです。
もうすっかり、大きくなっちゃいましたね~。
獣医さんのお話だと、骨格もしっかりしているようで、まだまだ
大きくなっていきそうだ、とのことです。
我が家のビッケくらいになりそう・・・ということだと、7kgですよ~。

※写真は7月くらいのもの。まだまだ可愛い大きさです。
f0081100_214117100.jpg


※そしてこれが最近送っていただいたお写真です。全然違うでしょ?
お隣にいるのが、ももの弟分「ハル」ちゃんです!
f0081100_21433163.jpg


現在、トレードマークだったカラーも外れて、自由に動き回っているようです。
このももちゃん通信、続きがまだまだありまーす。お楽しみに…♪
[PR]

by aromagarden | 2006-09-11 21:35 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

そこから先は…2

ルン姫が怖がって下に降りられない理由。
もう、それはただひとつ…。

※ぎょ!この毛むくじゃらの物体は何だ!?
f0081100_23471568.jpg


※「失礼ねぇ~。私に決まっているでしょ!お調子者のルンを
こうして見張っているのよっ」
f0081100_23482256.jpg

そうなんです。ルンが一番怖いのは、ぴょん姉ちゃんなんです。
ぴょんはこうして、階段の手すり?のところにいることが多いんです。

※「え?何だか私って、神社とかによくあるこま犬みたい?」
f0081100_23505357.jpg

・・・番犬みたい。
[PR]

by aromagarden | 2006-09-07 23:45 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

そこから先は…

おや?
階段のところにうずくまってこちらを見ているのはルンじゃないですか。
ルンちゃん、そんなところにいないで下へ降りておいでよ。

だめ、行けないでしゅ。
f0081100_0172861.jpg

どうして?

だって、だって、こあいもん。こあくて降りられないもん。
f0081100_0191182.jpg


さて、その続きは次回へ(笑) ←引っ張るほどのことではないけれど。
[PR]

by aromagarden | 2006-09-04 00:15 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当シリーズ9

お弁当のおかずのマンネリ化に悩まれるのは、私だけではないですよ…ね?
今回は、久しぶりにお弁当のレシピ本を引っ張り出してきて、あれこれ
探してみました。
久しぶりの新作(と言うほどのものでもないですが…)を入れてみたところ、
主人からはOKが♪

・肉じゃが風(じゃがいも、人参、玉ねぎ、インゲン、油揚げ)
 ※定番おかずのひとつです。だし汁、しょうゆ、お酒、みりんで味付け。
  基本的に、おかずにお砂糖の味付けがあまり好きではないので、
  使いません(スィーツは大好きよ!)

・タンパッキー(大豆ミート)のソテー、プチトマト

・オクラとえのきの海苔和え
 ※いつも胡麻和えとか、からしやわさび和えが多いので、今回は
  だししょう油とちぎった海苔で和えてみました

・キャベツの簡単ロール(ソイハム、薄焼き卵)
 ※これが新作です。芯の部分を切り落としたキャベツ一枚をゆでて、
  半分に切ります。薄焼き卵、ソイハムを載せ、マヨネーズを薄くぬって
  くるくると巻き、つまようじで刺して出来上がり。本当に簡単です。
  今回は主人が好きなマヨネーズ味にしましたが、いろんな味付けが
  出来ると思います。

f0081100_055724.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-01 23:51 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

皮膚炎、その後

ぽぽちゃんが細菌性皮膚炎に罹ってから、半月が過ぎました。
おかげさまで、最初に出来た腰の部分は大分良くなってきたのですが、
この皮膚炎の怖いところは、他の場所に移ってしまうこと。
なめてしまう場所に感染するんですね。

せっかくカラーを着けていたのですが、残念ながら足先には届いてしまう…
とのことで、足先に移ってしまいました。

せっせとアロマケアにいそしんでいるのですが、どうしてもなめてしまう
ぽぽちゃんに、アドバイスをいただいたところ「靴下を履かせるとなめない」と
お聞きし、さっそく試してみました。
寝るときだけ、履いてもらいます。

ぽぽはとてもおおらかなので、こういうときに決して嫌がりません。
静かにされるがままになっています。
何だか可愛かったので、思わず写真に収めてしまいました。
痒くて辛い思いをさせてしまってごめんね…。パパもママも、早く良くなるように
一緒に頑張るね。
f0081100_1653410.jpg

ちなみに、朝見てみるとしっかり脱げていましたが…あれ?
[PR]

by aromagarden | 2006-08-31 16:00 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当シリーズ8

今回は、急いでいるときに出来るお弁当・・・。

普段の出勤のときにはいつものお弁当を作るのですが、お出かけするときには
おにぎりを作ることが多いです。
そして、おかずを手抜き(愛情は手抜きしないよ~ 笑)させていただきます。

・おにぎり3種
 ※梅干+のり  ※乾燥わかめ+細切りチーズ(意外と合うんです)
 ※ゆかり+しそ

・ゆで卵

・冷凍フライドポテト

・インゲンと人参の胡麻和え

・ピーマンとソイソーセージのソテー

・ぶどう、プチトマト

朝早くの出発で、時間がないときの定番かな。
f0081100_15564521.jpg
 
[PR]

by aromagarden | 2006-08-28 15:49 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

本を枕に…

アロマセラピーのスクールをさせていただいています。
レッスン終了後、テキストやらカリキュラムやらを、ソファーの上に
置いたままにしておりました。

そうすると…。

ビッケがわざわざテキスト類の上に乗るではありませんか。
「おや、ビッケもアロマを勉強したいのかしら?」

いえ、枕にちょうど気持ちよかったのでしょう。程なくしてすやすやと
眠ってしまいました。
f0081100_15472884.jpg

「眠いんだから、ママ起こさないでよ~」
f0081100_1548230.jpg

はいはい、失礼いたしました。
[PR]

by aromagarden | 2006-08-25 15:48 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

夏野菜のレシピ2

ご近所に、とってもよくしてくださる農家の方がいます。
時々、お家で収穫されたみずみずしいお野菜のおすそ分けを
してくださいます。

今回はとっても大きなきゅうりでした。うーん、サラダにしても何だか
食べきれないような…。

で、レシピ本「ますます菜菜ごはん」で見た『きゅうりのグリル』に挑戦しました。

『きゅうりのグリル』

1.大き目のきゅうりを半分に切り、さらに縦半分に切る。
2.切ったきゅうりに塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。
3.フライパンでこんがりと焼く。

本当に簡単でしょ(笑)。
本によるとサルサソースをかけていましたが、作る時間がなかったため、
さらに簡単なポン酢醤油をかけてみました。
これがなかなかいけたのです!
ちなみに写真では、主人が大好きなネギの小口切りをふりかけていました。
私はネギがだめなので、そのままです…。
f0081100_15374812.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-08-22 15:28 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30