カテゴリ:陽だまり日記(過去)( 96 )


夕食メモ2

いつものご近所さん…Nさんから、とても立派な大根をいただきました。
畑から採り立ての美味しいお野菜を、いつもおすそ分けしてくださいます。
大根がいっぱいあるときは、『大根ステーキ』を作ります。
簡単な上に、大根もたっぷり食べられるのです。

今日の夕食。

1.大根ステーキ
 ※大根を輪切りにし、だし汁で柔らかくなるまで煮る。ごま油でこんがりと
  焼き、辛子醤油でいただきます。

2.煮物
 ※お弁当で作ったもの…根菜とこんにゃく、インゲンが入っています。

3.大根の皮のきんぴら
 ※最近はまっているお惣菜。今回は大根の皮と人参、しいたけ、小松菜で
  作りました。最後に七味をかけるのが私流。

4.ほうれん草の和え物
 ※これもお弁当の残りです。えへ。

5.油揚げと水菜の味噌汁

6.五穀入り五分付きご飯

ちなみに、いつもこんなに品数は多くないのですよ!今日は本当にたまたまです。
f0081100_17423675.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-10-17 17:34 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

コスモスの季節

アロマのレッスン終了後に、まだ日が沈むまで時間があったので、
ご近所さんの『コスモス畑』を見に行くことにしました。

車で3分もかからないような近くに、それはそれは見事なコスモス畑があります。
毎年、この時期になるとたくさんの人がコスモスを見にやってきます。
思い思いに、好きなだけ摘んでいくことも出来るのです。
ちょうど週末だったので、イベントもあったようでした。

ここに引っ越してきてもう4年になろうとしていますが、このコスモス畑を
見ることが出来る、この季節が大好きです。
月末にはきれいに刈り取られてしまいますが、そのたびに「今年も綺麗な
花を見させてくれてありがとう」の想いでいっぱいになるのです。
きっと、たくさんの人が…このコスモスの風景に癒されていることでしょうね。
f0081100_17294898.jpg

f0081100_1730511.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-10-14 17:19 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ぽぽ、全快♪

8月に突然罹ってしまった、ぽぽの『細菌性皮膚炎』
初めてのことに右往左往しながらも、私たちのアロマの恩師を
はじめ、たくさんの人に支えられて、ケアを続けてまいりました。
罹った場所が治癒されても、すぐに他の場所に移ってしまう…
この繰り返しの中、ぽぽには辛い思いをさせてしまいましたが、
今まで以上に密な時間を過ごすことが出来る…という嬉しいことも
ありました。

そんな調子でしたが、ぽぽちゃん…とうとう全快いたしました~!
カラーを外しても、痒がったり噛んだりすることもなく、こうして
のんびり…お外での時間を楽しんでくれています。
ね、気持ちよさそうでしょ?
f0081100_17122265.jpg

こうした何気ない毎日が、どれほど幸せなことかを実感しています。
良かったね、ぽぽ!
f0081100_171387.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-10-11 17:06 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当レシピシリーズ12

小さなおかずネタ?も一緒にご紹介させていただきます。

・切り干し大根の煮物(すき昆布、人参、油揚げ、凍み豆腐)
 ※我が家の定番おかずです。簡単に火が通るので時間のない
   ときには大変便利かも。

・きゅうりと大根とソイハムのわさびマヨネーズ和え

・コーンコロッケ、ミニトマト

・ソイベーコンのインゲン巻き
 ※このソイベーコンはおなじみのかるなぁさんで購入しました。
   インゲンはあらかじめ色よくゆでておきます。ベーコンを巻いて
   つまようじで止め、フライパンで軽く焼いた後、トースターで再び
   焼きます。ソイベーコンの代わりに油揚げでもOKです。

f0081100_0511965.jpg


またまたぎゅうぎゅうに詰めてしまったので(笑)、ベーコン巻きだけで。
f0081100_0521335.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-10-08 00:43 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃん通信6

この通信を書かせている間にも、ももちゃんはえらい勢い?で
大きく育ってくれているようです。
身体も心も、大きく健やかに…ももちゃん、たくさんの愛に囲まれて
どこまでも幸せになってね♪
そして、弟分ハルちゃんとも仲良くね♪

も:「ん?にゃんだ~ハル、どうしてこんな狭いところに来るんにゃ?」
ハ:「だって、待っているのに飽きちゃったんにゃ~」
も:「しょうがないにゃ~。ハルは甘えん坊だにゃ」
ハ:「うん、兄貴の側にくっついているのが大好きにゃ!」
も:「あっ、◎◎お兄ちゃんがこっちにカメラを向けているにゃ」
ハ:「モデルさんのお仕事の時間だにゃ。いいお顔するだにゃ」
『はい、チーズ!』
f0081100_0413362.jpg

カメラ目線、ありがとうございます。
[PR]

by aromagarden | 2006-10-05 00:33 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当レシピシリーズ11

今回のお弁当は、極力「ソイミート類」を使わずに作っています。

・大根の卵とじ(人参、大根、しいたけ、インゲン)
 ※いつもの煮物を、卵でとじてみました。それだけでちょっと違います。

・春巻き
 ※休日にまとめて作り、冷凍保存です。中の具はもやし、人参、春雨、
  キャベツ、キノコ類など。

・かぼちゃサラダ
 ※以前にもご紹介しましたが、主人が大好きです。

・えのきの胡麻和え、ミニトマト
 ※えのきとほうれん草、油揚げを使っています。

メインのボリュームのあるおかずは、どうしてもソイミート類に頼りがちな
お弁当でしたが、自分でまとめて作っておくのもいいかな、と。
f0081100_2120577.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-10-02 21:13 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当レシピシリーズ・おかずネタ編

お弁当箱に、いつもぎゅうぎゅうにおかずを詰めてしまいます。
パパは体型に似合わずよく食べるからです。
ですので、画像だけだとよく分からないおかずもあるとか…。

今回は、おかずだけをクローズアップしてみました。

・うずらの串刺し(ソイちくわ、きゅうり)
 ※超簡単!適当な大きさに切ったソイちくわときゅうりを交互に
  串に刺し、最後にうずらの卵を刺します。
f0081100_16444579.jpg


・厚揚げの挟み焼き(ベジタリアンパテ)とパテハンバーグ
  1.ベジタリアン用のマッシュルームパテに、みじん切りにした人参と椎茸、
   小麦粉を入れてよく混ぜます。
  2.油抜きした厚揚げを適当な大きさに切り、真ん中に切れ目を入れて
   その中にパテを挟みこみます。
  3.トースターでじっくりと焼いて出来上がり。油を使わないのでヘルシー♪
 ※残ったパテにさらに小麦粉を入れて手で成型し、フライパンで焼くと
  パテハンバーグの出来上がり。パテに味が付いているので、味付けはしません。
f0081100_16451261.jpg


・オクラと人参の胡麻和え
 ※ゆでたオクラと人参を、しょうゆとだし汁少々で合える。最後にすりごまを
  たっぷり入れる。これはごまを入れる前です。
f0081100_16453645.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-09-29 16:34 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ももちゃん通信5

ももちゃんママから『ももちゃん便り』が届きました。
どんどん日増しに大きくなっていくももちゃん。どうやら教えてもらった先から
体重が変わっていくようです。

ハルちゃんとはとっても仲良しな様子。しかも、ももがお兄ちゃんぶって?いる
ようで、何だか微笑ましく感じてしまいます。
我が家にいたときは一番のおちびちゃんだったのにね。

では、お便り紹介します♪

ももの目は現状維持。塗り薬のみ続け手術は見送りです。最近では、白くにごってい
たところが少し減ってきているように見えます。
左側からももの左目を見ると人間の目のように見えます。それもまつげがうるんだき
れいな目です。ももには何でも見抜かれているような気がします。こちらの勝手な都
合で関わろうとすると、嫌がって逃げますが、ももの気持ちを素直に受け止めようと
すると、自分から甘えてきます。本当に嘘はつけません。とても賢い子だと思います。

ももはハルの面倒を見ようと言う気持ちがとても強いように思えます。よくハルの体
をなめてあげています。また自分が食べたえさはいつも少し残しておきハルが食べる
のを許しています。ただし牛乳がすきなので、毎朝の牛乳だけは譲りません^^。

※頼りがいのある?兄貴『もも』と、やんちゃな弟『ハル』のツーショットです。
 ハ:「ねぇねぇ兄貴、なんか面白いことないかにゃあ~」
 も:「こういうときはだにゃ、ベッドの下を何か通るのをじっと待つんだにゃ」
 ハ:「え~、何が通るんだにゃ?◎◎お兄ちゃんかにゃ?」
 も:「うーん、よくわからにゃいけど、何か通ったらちょっかいだすんだにゃ」
f0081100_16224745.jpg

 ・・・2匹のいたずらはすごそうだなぁ・・・
[PR]

by aromagarden | 2006-09-26 16:01 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当シリーズ10

写真がぼけぼけになっちゃいました~(涙)
9月も下旬になると、少し肌寒い日があります。そんな日はお弁当の
煮物も美味しく感じられるんですね。
少し気が早いけれど、おでん風にしてみました。

・おでん風煮物
 (うずら卵、こんにゃく、野菜はんぺん、大根、じゃがいも、厚揚げ)
 ※野菜はんぺんは魚肉を使わないベジ用のものです。

・かぼちゃサラダ(きゅうり、ソイハム)
 ※パパの最近のお気に入り。スープで煮たかぼちゃをマヨネーズで
  合えるだけ。

・セロリと人参のごまきんぴら(ピーマン)
 ※これはママのお気に入り。しょうゆで炒りつけた後、ごまをたっぷり。

・ベジカツ、ミニトマト

f0081100_15504574.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-09-23 15:40 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

さてこれは何でしょう

クイズです。
下のものは何でしょう。
f0081100_1041282.jpg

次のヒントです。
f0081100_1044213.jpg

大サービスのヒントです。
f0081100_1051836.jpg

もうお分かりですね。答えはぐっすりと寝ているビッケでした。
f0081100_10678.jpg


この子は昔から、なぜか『挙手』をして寝るクセがあります…なぜ?
[PR]

by aromagarden | 2006-09-20 10:09 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31