カテゴリ:陽だまり日記(過去)( 96 )


リニューアルのお知らせ♪

陽だまり日記を全面リニューアルします♪ 

突然の閃きで皆様にはびっくりされるかと思いますが…。
私たちが運営しているHPとあわせまして、こちらのブログも内容を一新、
タイトルも変えて(多分…)、気持ち新たな出発をしたいと思います。
近日中に再開する予定で、今からいろんなアイディアが浮かんでわくわく
しているところです。
今までの『陽だまり日記』と同様に、ぜひご覧になっていただけたら
嬉しく思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by aromagarden | 2006-11-24 10:50 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

New Lunch Box

今回、体調を崩した原因をいろいろと振り返ると、たくさんのことが
あるのですが…。
らふぃーママ、家事を丁寧にやりすぎて睡眠不足になっている、とパパに
指摘されました。
特に、お弁当作りは張り切りすぎて、朝から疲れちゃわない?と、優しい
心遣いをいただきました。

けれどね。
二段式のお弁当箱で、しかも容量が大きいものだから、ついついおかずを
作りすぎちゃうんです。
そんな言い訳をしたら、「じゃあ、調節可能な一段式のお弁当箱を買いに行こう」
と、言って頂きました。

もう10年も使っていたお弁当箱でしたし、思い切って私の分も買い換えちゃおう♪
今までのは私も容量が大きすぎて、少し食べ過ぎになっちゃっていたもんね~。
…と言う事で、新しいお弁当箱です。
仕切りがついているせいか、とても詰めやすいです。
今度この仕切りを取り外して、憧れだった「どんぶり弁当」をしてみたいなぁと
思っています。

そして、本来の目的である「おかずを一品減らして、ママのお料理の負担を
少なくする」ですが…。
結局、今のところ新しいお弁当箱が嬉しくて、やっぱりちまちま作っています(笑)
お料理は好きなので、これからも楽しく続けることを一番大切にして、自分に
負担をかけたり、パパに心配かけたりしないようにしますね~。

f0081100_1011816.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-11-13 09:52 | 陽だまり日記(過去) | Comments(2)

無理やり…

少し前になりますが、日ごろの運動不足解消?のために、家でも
エクササイズが出来る「ヨガマット」なるものを購入しました。
カ○ンズホームさんで、ボール付き¥1000です。
早速開封して、使い方等を読んでいると…。

ビッケ登場。

「あ~、ビッケ、これからボールを膨らますけれど、爪立てないでよね」
でもビッケは全く興味なし。目線は別のところにあります。

そして。
やっぱりお約束でした。
ビッケの大好きな「箱入り」です。

でもね、でもね。
どう考えても無理でしょう!この箱は見てのとおり細長いんだよ!
あーたがどうやってもこの中に入るのは無理なんだってば~。

ママの説得にもめげず、やっぱりお約束(誰と?)通りに箱入りするビッケでした。f0081100_1922147.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-11-10 19:15 | 陽だまり日記(過去) | Comments(2)

愛いっぱいのお雑炊

らふぃーママ、『鬼の霍乱』というやつでしょうか…風邪を引きました。
それも、どうやら今年大流行の兆しの、お腹に来てしまうものです。
突然の胃の痛みに目が覚めてから、胃痛、吐き気、下痢…とそれはそれは
大変でした。
食べることが大好きならふぃーママには、辛い症状でした。

キントキパパが、家事が何も出来なくなって寝ているママのために、
お雑炊を作ってくれました。
普段から家事をとってもよく手伝ってくれるパパですが、お料理はほとんど
ママの領域でした。
でもね…本当に美味しいお雑炊を作ってくれたんです。

まだ胃が痛くて、全部はとても食べられなかったんだけれど、愛がいっぱい
詰まったお雑炊は、一口頂くだけでも「ふっ」と癒されるお味でした。
何度も何度も、「ありがとう」を伝えました。
お料理は愛…。なれない手つきで台所に立って、ママのために一生懸命
作ってくれたお雑炊。
ママは絶対に、この味を忘れないでしょう。

f0081100_191445.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-11-07 19:08 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当レシピシリーズ・おかずネタ編2

豆腐カツは、昨夜の残りを使いました。ボリュームがあって
パパも大好きです。

1.豆腐一丁はそのまま冷凍庫で凍らせる。

2.凍った豆腐を常温で解凍し、潰れないように水気を絞り、
  適当な厚さに切る。
※これで凍み豆腐のような食感になっています。

3.お鍋にだし汁(ベジ用中華風だしを使いました)、お酒、
  おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆを入れて煮立て、
  豆腐を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。

4.豆腐に小麦粉を水で溶いた衣、パン粉をつけて揚げる。

冷凍・解凍に時間はかかりますが、作り方はとても簡単です。
お弁当用に小さく切り分けてあります。
f0081100_13113591.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-11-04 13:05 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

お弁当シリーズ13

今日のお弁当もソイミート類を使わずに作ってみました。

・れんこんの炒め煮(れんこん、人参、こんにゃく、しいたけ、油揚げ)
※れんこんはママの大好きな根菜のひとつ。材料をざっと炒めて、
 だし汁、しょうゆ、みりんで煮ます。

・ほうれん草の卵巻き、ミニトマト
※恥ずかしながら…この卵巻きはいつも失敗していました。作り方に
 問題があったのです。今までは薄焼き卵にほうれん草をのせて巻いて
 いたので、うまく出来ませんでした。
 何のことはない、卵焼きを作るときにそのまま巻き込んでしまえば
 簡単に出来るのでした…。

・きゅうりのゆかり和え(きゅうり、大根、ラディッシュ)
※きゅうり、大根は千切りにして塩をふり、しんなりさせてから水気を
 絞ります。薄切りにしたラディッシュと合わせた後、ごまとゆかりを
 ふりかけます。初めて作りましたが、ママは好みの味でしたね。

・豆腐カツ
※これがなかなか美味しかった♪こちらのレシピを次回ご紹介します。
f0081100_12231050.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-11-01 12:11 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

ぽぽの皮膚炎

8月に罹ったぽぽの『細菌性皮膚炎』。
腰のところを痒がって酷く毛をむしり、悪化させたために、動物病院で
その箇所を剃ってもらいました。
ちょっと画像が痛々しくて見てられないわ~と言う方もいらっしゃるかと
思うのですが…。
最初はこんな感じでした。剃った周りにぐちゅぐちゅが残っている状態です。
f0081100_1003045.jpg



そして現在の様子です。
f0081100_102447.jpg

見事に毛も生え揃ってきました。
ここに至るまではたくさんのケアをしていく必要があったのですが、本当に
素晴らしいツールを手にさせていただいているので、お薬を使わずに頑張らせて
いただくことが出来ました。
アロマセラピーを学んでいて…本当に良かったと思います。
物言わぬワンちゃん、動物さんたちだからこそ・・・家族である飼い主さんが、どの
ようにしていくか選択をしていく責任があるかと思います。お薬を使うことも、そうで
ないことも、選ばれるのは飼い主さん…。だからこそ、しっかりと責任を持って、
一生懸命愛を注いでいきたいものですね。
いつも私たちに無償の愛をいっぱい注いでくれる動物さんたちに…♪
[PR]

by aromagarden | 2006-10-29 09:58 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

アメジストセージ

玄関先の小さな花壇スペースには、チェリーセージやアメジストセージ、
センテッドゼラニウム、レモンバームなどを植えています。
いつもはチェリーセージが幅を利かせていたのですが、今年は夏頃に
ぽぽが花壇で大暴れをしまして(泣)、チェリーセージが瀕死の重傷を
負ってしまったのでした。
そこで台頭してきたのがアメジストセージ。
これでもか~とぐいぐい育っていきました。
f0081100_9525132.jpg

ひとつひとつの花が大きいので、なかなか見事です。

そして、ぽぽちゃんも一緒にパチリ♪
f0081100_9534938.jpg

…って言うか、ぽぽちゃん中心になっちゃってるよ。
[PR]

by aromagarden | 2006-10-26 09:49 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

女神湖近辺にて

お仕事の関係で、長野の蓼科にはよく行きます。
多いときには月に2回も…。本当に素敵なところへ行かせて
いただけること、恵まれているなぁとつくづく思います。
群馬ではまだまだ暖かいのですが、こちらはもうすっかり紅葉の季節。
蓼科へ向かう途中、女神湖で休憩をしました。
白樺の散歩道が色づいています。
f0081100_946588.jpg

f0081100_9463282.jpg

ぽぽとのお散歩も、心なしかノスタルジックな気持ちになりきります…。
f0081100_947397.jpg

当のぽぽちゃんは相変わらず『フガフガ』ですけれど(笑)
[PR]

by aromagarden | 2006-10-23 09:42 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)

さてこれは何でしょうNo2

クイズです。
下のものは何でしょう。
f0081100_9335758.jpg

次のヒントです。
f0081100_9344723.jpg

またまたヒントです。
f0081100_9355793.jpg

ビッケとそっくりでびっくりされた方もいらっしゃるでしょう。
答えはルンちゃんです。
f0081100_938445.jpg

カメラ目線をありがとうございます。
[PR]

by aromagarden | 2006-10-20 09:31 | 陽だまり日記(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31