一年前の今日…

立春が過ぎてから、寒さが厳しくなったような今日この頃…。
ちょうど一年前のことを思い出します。

そう、
ご近所に9匹もの仔犬が捨てられていた「あの」こと…。

最初に4匹が、続いて別な場所に5匹がそれぞれ捨てられていて、
捨て場所となってしまった畑の持ち主さんも困惑。
とりあえず親切な土建屋さんが庭先で保護してくれたものの
あまりの数の多さに、連休明けに役場へ連絡するとのこと…。

ちょうど私がぽぽの散歩で出会った仔たちは5匹でした。
兄妹で元気良く、そしてお腹を空かせて畑の作物をかじっていて
(間引きしたスイカです。この辺りは春先に出回るスイカを作って
いるのです)、自分たちの突然の境遇にとまどっているようでした。
しかも、前夜は冷たい雨が降った後…みんな濡れてしまっていました。

そのうち一匹は、歩くのも困難でぐったりしていて…(この仔がライラでした)。
発見者の近所の子供たち、そして畑の持ち主さんと私で、
あまりに酷い仕打ちに憤りながらも頭を抱えていたのでした。

あのときのことは、今でも鮮明に覚えています…。

後ろ髪引かれる思いで出張のため浜松へ。生徒さんのAさんが事情を知り
友人と一緒に一気に8匹(このときすでに一匹には貰い手がありました)を
引き取るという勇気ある行動に出てくれたおかげで、尊い生命は助かりました。
そのうち4匹はAさんの友人宅へ、4匹は私が戻るまでの間、Aさんと
さらに手伝ってくださった生徒さんのKさん宅で面倒を見てもらいました。

その後のこと等、過去ログ(香りの庭へようこそ)に書かせていただいて
いますので省略しますが、あの出来事、そしてすべての仔が幸せな
家庭へと旅立つまでの1ヵ月弱の間は、私にとって今でも大切な宝物の
ような時間です。
そのような環境においても尚、無邪気で元気な姿の仔犬たち…

愛することの素晴らしさを再認識させてくれて
生きることの楽しさを思い出させてくれて
抱きしめたぬくもりから、たくさんの感謝が溢れました…。
今は亡きぽぽの愛深き姿に、たくさんの感動をもらいました…。

ノアを迎えて、里親会さんの様々な活動を教えていただくことになり、
今でもなお、辛い環境にあるワン&ニャンが多くいることには
とても胸が痛みます。
そして、その中で希望を捨てずに、多くの生命を助ける為に活動されて
いる方たちがいらっしゃること…。
ノアもまた、そのような環境の犠牲となりながら、たくさんの
ボランティアの方の愛のリレーで生命を繋ぎました。
預かり母さんのKanaママさんご一家をはじめ、たくさんの方の愛が
このノアの中に確かな灯りとして…生きています。

だから
私たちはノアと一緒に幸せになる責任があると思っています。
生きることの素晴らしさ、楽しさを、ノアと私たちの姿から知ってもらえると
本当に嬉しい…と思っています。

あのときの仔犬たちは、心優しき家族に囲まれ、幸せに暮らしていると
今でも聞かせていただいています。
私はあの仔犬たちにたくさんのことを教えてもらいました。
私こそ…本当にありがとう。そして、これからもずっと幸せにね~!!

一番最初に赤い糸がつむがれた、ベティことやまとちゃん。
我が家には最短の4日間しかいなかったけれど、穏やかマイペースでしたね。
f0081100_15481274.jpg


そして、去年の秋に送ってもらったやまとちゃん。大きくなった~
f0081100_1550487.jpg


次にお婿入りした、唯一の男の子、ライラ君こと心慈朗ちゃん。
とにかく人懐っこかったです。あの笑顔に「やられた」生徒さんも多数。ご家族は
足が不自由になるかも…というリスクを負って、この子を迎えてくださいました。
先住犬の山太くんと、今でもちゃんと仲良くしているかな~?
f0081100_1551518.jpg


メリーことまりんちゃんは、兄妹の中では一番変わった風貌で、なんとも
言えない個性と魅力がいっぱいの仔でした。まりんちゃんの様子は、時々ブログ
でも拝見することが出来ます。まさに京都美人やで~♪
f0081100_1556452.jpg


我が家に一番長く居た、ベル。当初はモモという名前になるところだった
そうですが、「ベル」が可愛い…とのこと。とにかく活発で頭の良い子でした。
その分いたずらもすごかったけれど、その賢さには感心するばかりでしたね。
お写真を頂いたのですが、我が家にはスキャナがなくて…うう、残念。
f0081100_15581657.jpg



これからのあの仔たちの犬生が、ますます幸せでありますように…。
そしてご家族の皆様も、どうぞ健やかで幸せでありますように…。
[PR]

by aromagarden | 2008-02-10 15:29 | 副会長の日誌 | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31