人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピスト夫婦+ワンコのハッピーライフ。ネコも大好き!キャンプも好き!


by らふぃー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマ de 大掃除

アロマセラピスト仲間の書くブログを、いつも楽しく読ませてもらっています。
その中で、ぴぴぴっと来たもの(表現が古い?)は、ついつい真似を
させてもらってしまいます。

先月、京都校さんのブログにお邪魔して、びびびっと来てしまった日記が
ありました。
皆さんは、大掃除…と言うとやはり年末のイメージでしょうか?
私の中には、大掃除=年末という図式がありました。
けれど、
彼女は8月を年度末と考えて、大掃除にとりかかるのだそうです。
何だかよく分からないのだけれど、私の中に「そうか~そうだわ~」と
深く共感してしまうものがあったのですね。

で、
始めました、大掃除。

レッスン室の床磨きから始まり、トリートメント室、そして
収納庫、靴箱…と、普段簡単にしかやっていないところを
丁寧にお掃除していったのです。

お掃除が苦手…とか、嫌い…と言う方も多いかと思います。
自慢ではありませんが、私もどちらかというと××なほうです。
ですが、ここで強力なサポーター、アロマちゃんの出番です♪

拭き掃除用のバケツのお水に、汚れを落とすオレンジを垂らして
雑巾で絞ってせっせと拭くだけで、かなりきれいさっぱりとなるんです。
オレンジだけではなく、消臭効果のあるレモングラス、抗菌作用の
強いティートリーなども使えるんですよ~。

私は自然派石けん(液体)を拭き掃除用に使っているのですが、
そこにも精油を垂らしております。
香りに包まれていると、苦手意識もどこへやら、楽しくお掃除が
出来てしまうんですね~。
そして何だか、お掃除をしている自分を妙に誉めたくなってしまう、
悪い癖?(いやいや、良い癖ですよね 笑)が出てくるのです。

ところがところが…。
全部の大掃除が変わる前に9月になってしまいました。
あらまぁ。でも、そんなことは気にしません。
大切なのは、楽しんでアロマライフを送ること!
京都校さんにきっかけを頂いたことに感謝しながら、これからもマイペースで
お掃除を続けていきたいと思います。
もしかすると、
このまま正真正銘の「年末」までかかるかも知れませんが…(笑)

※アロマセラピーのレシピについてですが、必ず深い知識を持ったアロマ
セラピストさんにお聞きいただくか、ご自分の自己責任の範囲の中で
お楽しみください。
アロマ de 大掃除_f0081100_16201069.jpg
by aromagarden | 2007-09-11 15:59 | 香りの庭へようこそ(過去)