かほりたつ…

あしかがフラワーパークへ行ってきました。
いつも藤の季節にのみ出掛けていたのですが、今回はひょんなことから
薔薇を見に行こうか…という話になったのです。
前橋にある敷島公園のバラ園が、来年まで休園していましたので…。

気軽な気持ちで出掛けたのですが、なかなかどうして!
見事なバラでした。
私は種類にはとんと疎いのですが、知らなくてもその気品溢れる姿には
ほれぼれしてしまいます。
何気なく鼻先を近づけてみて、「うーん、バラの香りだわ~(当たり前)」と
喜んでいたとき…。
自分の深いところで、ほっと癒されていく感覚が湧き上がりました。

普段はアロマセラピーの精油としてバラの香りにお世話になっています。
バラ…ローズの香りは女性なら憧れてしまうもの…。私も大好きです。
でも
こうして植物そのものの香りをじかに嗅ぐこともまた、新鮮な気持ちでした。
生きている香りがよりリアルに感じられたこと。
そして
ふわりと癒されていくこの感覚…。

短い通り雨が過ぎ去った後のバラたちは、その甘くて凛とした芳香を
さらに香り立たせて、
訪れていた人たちを優しい気持ちに包んでいたようでした。

私もこのバラたちのように
優しく、さりげなく、
誰かの癒しのお手伝いがしていきたいと思うのでした…。f0081100_23313811.jpg
[PR]

by aromagarden | 2007-06-01 23:22 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(0)