タコライス

初めてこの言葉を聞いたとき、とっても不思議だったのを覚えています。
タコライス?タコが入っているの?
未だによく分かっていないのですが、簡単に考えるとタコスのご飯バージョン?
とも言えるのかしら…。

分かっていないくせに突然作ってみたくなり、今日のランチはタコライスに決定。
我が家の食材ショップ棚から、『ベジタコス』の缶詰を購入します。
(自宅ショップでも、ちゃんと自分たちで使うときは購入するのですよ~)

先日食材の仕入先から頂いたチラシに、タコライスの作り方が載っていたので
それを真似させていただき、後は適当にオリジナルに。

冷蔵庫の野菜室にあったなすとエリンギを大きめのみじん切りにし、
フライパンで炒めます。
そこに缶詰のベジタコスを入れ、塩、こしょう、ケチャップを入れて
味を整えます。
熱々の炊き立てご飯をどんぶりに入れ、その上にベジタコスを乗せ、
ちぎったサニーレタス(レタスがなかったので)、くし切りにしたトマトを乗せて
細切りのチーズを最後にトッピング。
頂く直前に思いっきりかき混ぜます!

初めてのタコライス、主人からもまずまずのお言葉でした。
今度は半熟の目玉焼きを乗せてくれ~とのリクエスト。
(それって、ナシゴレンやロコモコと間違えてる?笑)
これからもっと、いろんな工夫が出来そうです。
f0081100_1715259.jpg
[PR]

by aromagarden | 2007-05-11 16:52 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(0)