素直に聞く

本日は資格保持者対象の研修会の日でした。

アロマのレッスンは、本当に不思議なものです。
生徒さんにお伝えしていることが、実は一番自分が必要な言葉であり、
一番聞かなくてはいけないことなのです。

だから、先生をさせて頂くということは、とてもラッキーなことです。
レッスンを通して、どんどん成長させていただけるのですから…。

今日のレッスンで生徒さんのシェアから私がぽん、と言った言葉。
それは、
『伴侶さん、家族からの言葉を素直に聞いていますか?』
でした。

アロマを学んでいくと、とても大切な真理に触れ癒されていくのですが、
それと同時にある『落とし穴』にはまることがあります。
それは、『知っている』ことで、自分がすごいんだ、と勘違いしてしまうことです。
知っていることと、理解していることは違う…と私は思っています。
知っていたとしても、それを実践して真に自分のものにしていかなくては、
それは理解した、学んだ…ということにはならないと思っています。

頭でっかちになって、とても素晴らしいことばかり言っていたとしても
実践が伴わなければ意味がないことなのでしょう。
そして、そんな私たちを一番冷静に、一番厳しく見ていてくださるのが、実は
伴侶さんであり家族なのです。

どんなに外でいい顔をしていたとしても…
自分の一番身近な人にそれが出来ないのであれば、それは「偽り」です。
伴侶さん、家族は、その「偽り」を決して見逃すことはありません。

だからこそ、
伴侶さん・家族からの言葉に素直に耳を傾けていきたいのです。
自分では気づけない、「偽り」の部分。
自分では見たくない、「闇」の部分。
それらを指摘されるとき、思わず耳を塞ぎたくなることでしょう。
思わず言い返したり、反発したりしたくなることでしょう。
けれど、
そんなときこそ「素直に聞く」必要があるのだと思います。

伴侶さん・家族は本当に素晴らしい私たちへの協力者です。
足りないところを教えてくださる素晴らしい導き手です。
もちろん、「言いなりになる」ことと「素直に聞く」ということは違います。
謙虚に、謙虚に…言われた言葉を自分の恩師から聞いた言葉と
同じように受け止めることが出来たなら、
きっと私たちの心と魂の成長は素晴らしいものがあるのでしょうね。

ああ…本当に、私自身に必要な言葉であったと、レッスン終了後につくづく
思うのでした。

素直に…

幸せになれるキーワードです。
[PR]

by aromagarden | 2007-04-07 18:14 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31