ワンちゃん預かり日記Vol.11

ワンコたちは今が育ち盛りなのでしょうか…。
家の中のいろんなことを覚え、活動範囲がどんどん広がっていきます。
和室改造の「犬部屋」ではもう退屈らしく、出してあげた途端に走り回ります。

特に、活発なおてんば娘ちゃんはベルです。
我が家に着いた翌日から、階段を上ることを覚えました。
けれど、降りられなくて大騒ぎでした。

その日の午後、階段を下りることを覚えました。
やはり大騒ぎしながら、時間をかけて降りてきました。

翌日…もう、上り下りするのに騒ぎませんでした。動きが軽やかでした。
そしてそれを三往復ほどする間に、学習してしまったのです。

「2階には、ネコのご飯(フード)がある!」

ベルちゃんの動きを見ていたのでしょう。2階には興味を示さなかったまりんも、
とうとう上るようになりました。
でも、ベルちゃんほど軽やかには動けないので、途中まで上ったところで
私に強制退却されているベルちゃんの姿を見て、自分もおとなしく下へ降ります。

でも…まりんが覚えたことは別なことでした。

「台所は美味しい匂いがする!」

うっかりするとごみ箱をあさり始めてしまうので、台所が片付くようになりました。

ワンコが学習するとき…こちらも知恵を絞って対策を考えなければいけません。
それでも、「この子たちは賢いわ~」と思ってしまうのは、やはり親ばかなのでしょうか。

※ベルちゃんの階段上り下り証拠写真
f0081100_23365363.jpg

※まりんちゃんも階段を下りています
f0081100_23373980.jpg

※元気よすぎてママの顔に上ってしまったまりん。く、苦しいよ~
f0081100_23391449.jpg

[PR]

by aromagarden | 2007-02-26 23:29 | 香りの庭へようこそ(動物) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30