自分を誉める

本日のカルチャーのレッスンにて、「自分の良いところ」を3つ挙げましょう、という
課題を出させていただきました。
お二人の生徒さんは、うーんうーん、とうなりながら一生懸命考えていらっしゃいました。
私から見たら、とってもチャーミングでとっても性格の良い、素敵な方たちなのです。
それでも自分で良いところ…となると、出てこないものなのですね。

このお二人だけではなく、「自分の良いところは?」と問いかけると、しばし悩んで
しまう方が多いように感じます。
自分の素晴らしいところ、自分の本質の輝き…確かに誰もが持っているもの。
でも、心がいろんな邪魔をして、そのことを認めさせないようなのです。

誰かさんと比べたら、私はこんなに劣る…とか。
こんなこと、誰でも出来る。だから良いところって言うのは恥かしい…とか。

私もそうでした。自分の良さを認めようとせず、自分の足りないところばかりを
探している生き癖に、どっぷり浸っておりました。

どんな自分も丸ごと受け止める…それは、ある意味難しいことなのかも知れません。
でも、「難しい」と最初からあきらめないことも大切だと思います。
だって、
自分を認める…自分を丸ごと受け止める…って、本当に心地よいことだもの。
トライしてみたら、きっとその心地よさ、暖かさ、優しい感覚に包まれるはずだもの。
そして意外と簡単で、幸せになれることなんですよね。

どんなに小さなことでもいい、まずは自分を誉めてみたらいかがでしょう?
その積み重ねが、自分への優しさにつながり、自分の忘れてしまっていた本来の
素晴らしさにアクセスする大切なきっかけとなるのだと思うのです。

今日の私…。
忙しいスケジュールだったのですが、農協さんにてお花を買い求めました。
小さなお花でしたけれど、丁寧に玄関に飾りました。
今までの私だったら、忙しいときにはそういうほんわりした時間を切り捨てて、ひたすら
合理的にスケジュールをこなすことに没頭していたかも知れない。
でも、
立ち止まって大切なものに目を向けて、にっこり笑うゆとりが出てきた。
だから私は素晴らしい。
今日の私…素敵だね、そう声をかけて
優しい眠りに就こうと思います。
[PR]

by aromagarden | 2007-02-01 22:42 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(2)
Commented by mihofune at 2007-02-02 11:22
はじめまして!mihofueと申します!
自分で自分を褒めてあげることって大事ですね!
私も時々お花やお菓子なんて自分へのご褒美で
買います!
優しい眠りつながりでTBさせていただきました!
良かったら遊びに来てくださいね!
Commented by aromagarden at 2007-02-04 13:24
mihofueさん、はじめまして!aromagardenのらふぃーと申します。コメントありがとうございま~す♪
自分を誉める…大切なことだなぁと思います。それが明日の幸せな「私」を作っていくんじゃないかなぁ、とも感じています。
お花やお菓子…いいですね~。私もスィーツ類、大好きです。
今度遊びに行かせていただきます!
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30