我が家のおせち料理

お正月と言えば、「おせち」ですよね。
皆さんのところでは、ご家庭で作られるのでしょうか…?

料理は下手の横好きですが、そういった伝統的なお料理とかはあまり
私は作ったことがないのです。母も仕事を持っていて忙しい人でしたので、
亡くなった祖母が得意でいろいろと作ってくれていたと記憶しています。
今更なのですが、おばあちゃんにもっとお料理を習いたかった…と思います。

さて、今回のおせち。写真をご覧になっていただくと、「あら、結構出来ている
じゃない」と思われるかもしれません。


正直に言います。
かるなぁさんの「寿セット」を詰めました。


ベジ用の精進おせちセットがあると聞いて、ぜひ一度試したい~とキントキさんに
おねだりして購入しました。
すごいです。昆布巻き、伊達巻、ゆばで作ったしゃけ、八幡巻きに紅白かまぼこなど…。
あ、酢れんこんや黒豆、きんとんが入っているって?これは頑張ったのねって?


正直に言います。
大晦日に、マルシェのお惣菜コーナーで買いました。


なますは一応作れるのですが、31日に大掃除に頑張ってしまった私は作る時間が
なくなり、黒豆やきんとんは作れずに、結局出来あいのものに頼ってしまったのでした。

という事で、私が頑張ったのはお煮しめと厚焼き玉子だけで~す。←開き直り
あとはお雑煮を作りました。生徒さんが夫婦で一体となり、ついてくれたお餅を焼いて
入れました。とっても美味しかったです、お餅、ご馳走様でした~。

来年はぜひ、黒豆やきんとんの作り方をご近所の頼もしい「群馬のお母さん」に
習おうかと思います。

f0081100_17534343.jpg

f0081100_175401.jpg
[PR]

by aromagarden | 2007-01-05 17:42 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(0)