人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピスト夫婦+ワンコのハッピーライフ。ネコも大好き!キャンプも好き!


by らふぃー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風のキッシュ

最近はあまり作らなくなってしまいましたが、以前はよく、キッシュを作って
いました。
実際には市販のパイシートを使っているので、「キッシュではなくてパイよ」と
教えていただいたことがあります。
キッシュの皮は小麦粉と水だけで作る、結構ぽろぽろとした生地なのだそうです。

よくいれていた中身は、キノコ類、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、トマト、ピーマンなど…。
それに卵液プラス生クリームを入れていたのですから、かなりの高カロリー(汗)。
でも、主人も私もこってり系が好きなので、喜んで食しておりました。

今日、ふと思いついて久しぶりに作ったキッシュ…。
中身はなんと、「ひじきの煮物の残り」と「豆腐」です。
合うのかしら…?と最初はちょっと不安だったのですが、以前あるアロマ仲間の
先生のレシピを教えていただいたときに「ひじきのピザ」なるものがあって…。
それが結構「美味しい」と小耳に挟んだので、じゃあ大丈夫かなぁ~と。

ひじきの煮物にキノコを加え、短冊切りにした豆腐を並べて、卵プラス豆乳を
流しいれます。生クリームを使わなかったので、カロリーダウンでしょ?
上にチーズを振りかけてオーブンで焼くこと20分…。

出来ました。

お味は思ったよりもさっぱりしていて、結局いっぱい食べてしまいましたが(笑)。
なかなか良かったのでご紹介させていただきます。見た目はあんまり…ですが。

今日は少し時間の余裕があったので、キッチンに立つ時間が長くて楽しかったです。
楽しいお料理…心がけたいです。
和風のキッシュ_f0081100_11183984.jpg

和風のキッシュ_f0081100_1119666.jpg

by aromagarden | 2006-12-28 11:07 | 香りの庭へようこそ(過去)