ゲーム de デート

先日、定例会参加のために浜松へ帰省し、主人の実家で他愛もないおしゃべりを
していたときのことでした。
ゲーム類は痴呆症の予防になるとの話に盛り上がり、ひょんな流れといきさつから
来年は「花札」と「麻雀」を覚えようということになったのでした(どんないきさつだ…)。

群馬に戻ってから、早速「トイザラス」へ。実は私たち夫婦、このお店に行くのは
初めてだったのです。
私らふぃーがあまりゲーム類が得意ではないので(好きなものもあるけれど)、
その手の玩具にはご縁がなかったのでした。
初めて訪れたそのお店は、いろんな「知らない世界」が広がっていて、二人で
いちいち感動し、お店の中を早歩きでぐるぐる探検したり(まるで子供 笑)。
しまいには、可愛い甥っ子に何かプレゼントを買ってあげようと妹のところに
興奮気味に電話までかけてしまう始末でした。

花札と麻雀のおもちゃを買いに行くのが目的でしたが、ひょんなことから見つけた
「ゲーム12」というもの。
いろんな種類のミニゲームが入っていて、何だか面白そう…と思わず
購入してしまったのでした。

キントキさんは熱心に説明書を読み、そして私に将棋を教えてくれました。
将棋も初体験の私は、「多分チェスと似たようなものかな?」という勝手な憶測の中
一生懸命に教えてくれる彼の言葉に、一生懸命耳を傾けておりました。
結局1回だけやってみただけなのですが、彼がこう言ってくれました。

「らふぃーと一緒の時間を楽しみたいんだ」

一緒のお仕事をさせていただいている私たちは、きっと他のご夫婦よりも一緒に
いられる時間が長いという、恵まれた環境にあると思います。
けれど意外と意思の疎通が出来なかったり、時間が合わなかったり…そんなことに
ふたりの気持ちがいらいらしてしまったり。まだ未熟なので、調和が取れないときも
あるのです。

それでもね。主人が…キントキさんが言ってくれた言葉のように、お互いが歩み寄る
姿勢って本当に大切だと思うのです。
お互いがお互いを、気遣いという名のもとに、歩み寄ることや理解しあうことを
あきらめてしまったら…夫婦はずっと壁の向こう側のままだと思うのです。
その壁を踏み倒す勇気ある一歩は、やっぱり自分から…とも思うのです。

どこかで覚えている、懐かしくて愛しい記憶…それが夫婦、魂の伴侶だとしたら、
ようやく出逢えたのだもの…。精一杯添い遂げたいと思っています。
けれどそれは、仰々しいもの、ドラマティックなものばかりではなく、こんなふうに
アナログなゲームを二人でささやかに楽しむことだって、実現するのではないかしらん?

そんなことを考えながら、次は何して遊ぼうかな~♪と、お休みタイムを楽しみに
している二人でした。

※これが噂?のゲーム12です。
f0081100_2117092.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-12-20 21:18 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(2)
Commented by ハル at 2006-12-21 09:06 x
前から一度、コメントというのを入れてみたかったのですが、今回初挑戦中してみました。(これでいいのかなぁ?入力されているかな?ドキドキ)ボードゲーム類、楽しいですよね☆私はオセロだけはとても強いらしいです。シンプルで単純だからかな?だんなさんは複雑なものが得意で、すごいなぁと思います。一緒に遊んでいて楽しく、また落着けるっているのは幸せですよね。私の居場所だ・・と感じます。今年の冬はごほうびに、2週間近くもお休みをいただけるそうで、とっても嬉しいです~☆ふたりで色々遊びに出かける計画を立てていてます。それだけで・・やっぱりわくわくしますね♪
Commented by aromagarden at 2006-12-21 18:44
ハルちゃん、こんにちは!大丈夫です、しっかりと入力されていますよ(笑)。
オセロが強いなんて尊敬です。私は本当に、ゲーム類はダメで・・・おろおろしちゃうんですよね。「勝敗」をつけることも苦手で。でも、今回のゲームは12種類もあるそうなので、二人で一緒に楽しんでいこうと思っています。
だんな様が二週間近くもお休み…なんて素晴らしいご褒美ですね~。素敵な年末年始をお過ごしください。コメントをありがとうございました☆
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31