相手から学ぶ

クリスマスが近づいてきました。この季節になると、街のイルミネーションが綺麗に飾られ
何となくわくわくした思いになってきます。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう。

キントキさんはこの時期、必ずクリスマスの飾りつけをしてくれます。
と言ってもニャンズたちのいたずらがあるので、大きな飾り付けは出来ませんが
小さくても可愛い飾りつけをさりげなくしてくれるのです。
気付いた生徒さんが、「あっ、クリスマスですね♪」と顔をほころばせてくれることも
楽しみのひとつかも知れません。

キントキさんは、生活を楽しむ達人です。
どんなに忙しい毎日であっても、遊び心、ゆとりの部分を忘れることはないようです。
そして、季節の移り変わりを感じるエッセンスを、家にそっともたらしてくれるのです。

らふぃーは、と言うと実はあまりこういうことが得意ではありません。
アロマを学ぶ前…合理的かつアグレッシブな生き方こそが「正しい」と思い、常に
そんな生き方や価値観を目指して頑張っていくタイプだったのです。
ですから、生活に潤いとか繊細さがないような毎日を過ごしていたように記憶しています。
結婚をしアロマを学んで価値観の転換をしていったとき…キントキさんの生き方が
とても魅力的なものであることを理解できるようになったのでした。

夫婦っておもしろいなぁと思います。よく似たもの夫婦と言いますが、似ているだけでは
なく、全く対極にある部分というものも存在します。
そして、その対極な部分がケンカや分離感のもとにもなるのですが、実は一番自分に
足りないところで、学ぶべきところでもあるのですね。

キントキさんと私…本当に趣味も価値観も対極な夫婦でした。お互いのことが理解
できずに、いえ理解しようとすることをあきらめて、表面的な仲良し夫婦にとどまって
いた時期もありました。

いろんなことを乗り越えてきて、今ようやく、お互いがお互いから学ぶという姿勢を
少しずつ手にしてきているように思います。
そうして一歩一歩歩み寄っていくことで、ひとつ、またひとつと…夫婦が一体になって
いく幸せや喜びを感じていくのだと思うのです。

※ショップ棚のツリー
f0081100_1194848.jpg

※レッスン室のオーディオ棚
f0081100_11101379.jpg

[PR]

by aromagarden | 2006-12-13 10:54 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(0)
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31