お鍋の季節ですね

寒くなってきて、楽しみになる食卓…。それはやっぱり、『お鍋』ですよね!
我が家も冬の間は、一週間から10日に一度はお鍋になるんじゃないか、と
思うくらい登場しています。

精進おでん、水炊き、精進キムチ鍋、変わったところでベジすき焼きなど…。
皆さんのお宅ではどんなお鍋が登場するのだろうか…『突撃、隣の夕ご飯』
でしたっけ?おしゃもじ持って見学(ご相伴に預かる?)に行きたいものです。

本日の我が家のお鍋は、豆乳なべ。具材はシンプルにしました。
白菜、くずきり(今日はマ○ニー)、豆腐、油揚げ、えのき
それ以外のものとして
・餃子(崩れちゃった~とほほ)
・タコス
・ミニサラダ
・大根の煮物    を用意しました。

らふぃー(以下ら):ねぇ、久しぶりにタコスだよ。
キントキ(以下キ):おっ、いいねぇ。どうしたの?
ら:うん、今日は一人でイオン太田まで行ったでしょ。あそこにほら、輸入食材のお店が
  あるじゃない?そこでタコスキットがセールだったから買ってきたんだよ。
キ:おおー、一人で行けたか。
ら:うん、それでね。あのお店って、入り口で無料サービスのコーヒーを配っているでしょ。
  いつもだったら、一人ではもらえないんだけれど、今日は頑張って並んでもらったんだよ。
キ:そうか~、一人で出来るっていうのはいいことだなぁ。
  タコス美味しいな。らふぃー、早くしないと俺全部食っちゃうぞ。
ら:きゃー、私の分はちゃんと残しておいてね~。

キ:そういえば、昼間電話してたよね。次の新年会候補のお店に予約取れたの?
ら:うん。去年お世話になったKってレストラン。今度の火曜にランチのコースだよ。
キ:どうだった?ベジ大丈夫だった?
ら:うん、やっぱり慣れているみたい。軽く大丈夫ですよ~って。おだしのこととかちゃんと
  お話しておいたけれど、スムーズだったよ。
キ:そうか…。今年は新年会の場所探しがうまくいかなかったけれど、どうやら何とか決まり
  そうだな。
ら:うん…おかげで反省することとか、ベジで作ることの大変さとか、もう一度学ばせて
  もらったよね。作ってもらって当たり前じゃないんだなぁって。もっと謙虚に、そして来年は
  もっといろんなお店に出掛けて、エネルギーをいっぱい流していきたいと思ったよ!
キ:そうだね。無事に新年会の場所が決まって、生徒さんにも楽しんでもらいたいね。
  らふぃーも大好きな食べ歩きができて良かったな!
ら: ・・・えへ♪
f0081100_0251488.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-12-12 00:08 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(0)