お誕生日の夕食

お仕事が入っていたキントキさん。お誕生日というとどこかで外食を…とも思ったのですが、
本人の希望で「おうちで和食がいい」ということになりました。

最近失敗した経験から、反省したことがあります。それは、食事を作るときに
「あまり気合を入れすぎない」ということです。
下手の横好きで、つい張り切っていろんなものを作ってしまうのですが、
そしてそれを食べてキントキさんが幸せになってくれればいいなぁと思うのですが…

「そうやって張り切りすぎて、結局らふぃーに負担がかかっていることのほうが
気になってしまうんだよ」

との一言を素直に受け止めることにしました。
アロマ流ベジタリアン、アロマ食って、心も本当に大切ですから…ね。
押し付けや独りよがり、正論のエネルギーが少しでも入っていると、お料理に
すぐ反映されてしまいます。もっと優しく、楽しく、柔軟に…それが癒される食なのでしょう。

不思議なことに、かなり肩の力を抜いて作った今回の和食コース(もどき)。
気が付いたらいつもよりずっと要領良く作る事が出来て、お味もキントキさんから
絶賛していただけました~。
何よりも、彼の

「本当にらふぃーが楽しく幸せな気持ちで作ってくれているのが分かるんだよ。
とっても優しいエネルギーで美味しかったよ」

との一言で、私も本当に嬉しくて…こちらこそ「ありがとう!」でいっぱいでした。

・前菜:柿と大根のなます風、ほうれん草のおひたし、セロリのきんぴら
・刺身:こんにゃくとゆばの刺身
・生野菜:生春巻き(しそ、サニーレタス、きゅうり、春雨)
・煮物:根菜の煮物(里芋、人参、ごぼう、しいたけ)
・蒸し物:かぶら蒸し(人参、カリフラワー、しいたけ、三つ葉)
・焼き物:厚揚げのホイル焼き(エリンギ、ピーマン)
・揚げ物:おからこんにゃくのクルトン揚げ
・ご飯:きのこの炊き込みご飯、わかめと油揚げの味噌汁

※本当はこれに「鍋物」として豆乳なべを用意しようと思っていたのですが、
これだけ頂いて「もうおなかいっぱいだ~」ということになりました。その後、しっかり
ケーキ&コーヒーも別腹に♪
f0081100_14502735.jpg
[PR]

by aromagarden | 2006-12-01 14:54 | 香りの庭へようこそ(過去) | Comments(3)
Commented by choco_choco_hi at 2006-12-02 09:49
お誕生日おめでとうございます。
外食も一つのお祝いの仕方で賛成です。
でも手作りにかなう物は無いですよね。これだけ物もをどれ位の時間をかけて作られたんですか?
ご主人への想いに感心です。
我が食卓は手抜きをモットーとしてまして・・・反省です(>_<")

健康な体は健全な食事からと改めて感じさせられました。感謝!
Commented by リーシェ at 2006-12-02 15:53 x
キントキさん、お誕生日おめでとうございます。ということは39歳? うーん、30代最後の歳ですね〜。私は来年になったらまもなく40歳になってしまいます。30代とお別れ〜。いよいよ40ですぅ。40代らしい生き方めざしてただいまがんばっております。キントキさんもさらにすてきな男性めざしてくださいねー。お料理、いいですねー。愛妻の手料理がいいですねー。愛いっぱいのお料理は伴侶さんとの愛をより近くにしてくれますよねー。
Commented by aromagarden at 2006-12-04 15:07
choco_choco_hiさん♪
わー、主人へのお祝いメッセージをありがとうございます!
特別な日には外食でお祝い…も大好きなのですが、ここの所外食続きだったこともあり、主人のリクエストで頑張って(笑)作ってみたんです。
実は、煮物やきんぴらなどはその日のお弁当のおかずの繰り回しでして…。いろんな用事をしながら作っていたりしたので、正確な時間はよく分からないんですが、2時間くらいはかかっているのかしらん?
chocoさんの手作りホットケーキ、秘かに「食べたいわ~」とPCの前で涎を垂らしておりました。料理は愛情、ですね。こちらこそありがとうございます!

リーシェちゃん♪
お祝いメッセージをありがとうございます!そうです、私たち夫婦も揃って39才となりました。30代最後の1年…きらきら輝く1年にしたいと思います。リーシェちゃんが来年にはそのお年…というのは信じられないくらいですが、年を追うごとに幸せになっていく生き方、私もぜひしていきたいです。これからもよろしくですぅ~。
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30