ねこじゃらし

庭の草取りのついでに、このような草をお土産に持ってきました。
よく見かける草…なんですが、どなたか正式なお名前をご存知ですか?
私たちは勝手に「ねこじゃらし」と呼んでおります。

※「ぴょんちゃ~ん、遊んでみる?」とうるさくちょっかいをかけるパパ
嫌そうな顔つきですが…
f0081100_17275273.jpg

※「ふぎゃぎゃっ!」と反応してくれました。
f0081100_17285887.jpg

御年10才、まだまだ茶目っ気たっぷりのぴょんちゃんです。
[PR]

by aromagarden | 2006-08-15 17:25 | 陽だまり日記(過去) | Comments(2)
Commented by choco_choco_hi at 2006-08-27 17:42
始めまして ちょこママと申します <(_ _)>
我が家も にゃん子3匹 わん子1匹の多頭飼い家族です

その草の名前は”えのころ草”の1種かと思います
穂が垂れてると”あきえのころ草”だとか・・・
紫なのは”むらさきえのころ草”だそうです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/sakuin-a.html
身近な野草が載ってます 確かめて見てください^^
Commented by aromagarden at 2006-08-28 16:03
ちょこママさん、初めまして♪コメントをありがとうございます。
そうですか、えのころ草と呼ぶのですね。教えていただいたHPで早速調べてみましたが、間違いなさそうです。
なかなか手入れが回らない(さぼっているとも言う…)庭には、この『えのころ草』が結構生えてしまっているんですよ。

ちょこママさんのところも、ワンちゃんとネコちゃんがいらっしゃるのですね。我が家と同じで、何だか嬉しくなっちゃいます。ワンもニャンもどちらも違った魅力があって、両方と暮らせるのって幸せですよね。
line

アロマセラピスト夫婦+ワン&ニャンのハッピーライフ


by aromagarden
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31